採用情報

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月13日 (金)

午後3時の体操 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕

埼玉県上尾市「あずみ苑グランデ花咲の丘」では午後3時よりスタッフによる体操をしています。

Photo_7

主に上半身を使った体操を行っていて、スタッフも日替わりで一緒に体を動かしています。

後半になるとスタッフの大半は「私の方が体が暑くなってきちゃいましたcoldsweats01」と言い、本気でバテていますwobbly

スタッフはただ“体操のお兄さん”をしているだけではなく、手を広げる様子、足を上げる高さ等で日頃の変化を読み取っています。

1

○○様、最近手の上がり方が以前より低いかな・・・

○○様、今日は精力的に参加されているな・・・等々。

体と頭と目を同時に使っているので、ご入居者様より先に暑くなっているんでしょうかね?happy01

スタッフによって盛り上がり方も違うので、スタッフも日々競い合っているんですよhappy01

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

絵手紙クラブ~第3回目~ 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕

今日は絵手紙クラブ3回目です。筆の使い方から勉強しています。

Photo_2

教科書を熟読中です…

Photo_6

今日は、施設長の私も挑戦させていただきましたsign01

Photo_4 

上の道具を使って、参加させていただきました。

筆も持った瞬間・・・

「持ち方が違うよ!!」とご入居者様より指摘coldsweats01

「もっと、長く持ってこう書かなきゃ!!

ご入居者様の言うとおりに練習課題“バナナ”を書いてみましたhappy01

「なかなか上手に書けたじゃない」

と暖かいお言葉をいただきましたbleah

芸術と音楽は苦手の私ですが、良き指導の元、下の作品を完成させる事ができました。

Photo_5 

「絵手紙っておもしろい」と実感しました。

線の引き方、色の塗り方は上手じゃなくても立派な作品になります。

線はまっすぐより、曲がっていた方が味が出ますし、色もたくさんの色が混ざり合って味がでます。

きっと人生と一緒なんだろうなぁと感じましたconfident

今日はたくさんの勉強をさせていただきましたconfident

また参加させて下さいね。

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

スタッフ紹介  〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕

本日のスタッフ紹介は、埼玉県上尾市「あずみ苑グランデ花咲の丘」計画作成担当者の佐藤さんです。

Cimg2074

このたびの東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りを申し上げるとともに、 被災された皆さま、ご家族様、ご関係者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 

  

 小学校は福島県郡山市、中学校は宮城県仙台市、高校は青森県八戸市と小さな頃から根っからの東北育ちです。今回の震災により祖父、祖母、両親、親戚、友達が被災したこともあり、腕に「がんばろう東北」ワッペンを付けて“東北魂”を忘れずに1日も早い 復興を願って日々仕事をしております。 

Cimg2082

 

 

「計画作成担当者って何?」 ご入居者様・ご家族様によく聞かれることがあります。

簡単に説明すると、「ケアマネジャーですよ」と説明するとご理解して頂けます。 

 仕事内容は、ご入居者の方々が自立した施設生活を送って頂けるように心身状態を考慮した上で“ケアプラン作成”を行っております。作成したケアプランは、毎月、モニタリング(サービス実施状況の確認)を行っておりますので、必要があれば迅速にケアプラン変更を行うなどし、ご入居者の方々の状態に応じ対応しています。 

 看護師・生活相談員・介護リーダー・介護スタッフが集まって行なわれるケアカンファレンスがあるのですが、連日ケアカンファレンスが続くこともあるんですよ。 

 

 まだまだ地震は予断を許しませんが、こんな状況だからこそ、みんなで力を合わせて頑張ることが必要と思っています。 

 

がんばろう東北!!! がんばろう日本!!! 

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

朝礼風景 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕

Photo

埼玉県上尾市「あずみ苑グランデ花咲の丘」朝礼風景ですshine

普段、皆さまにはなかなかご覧いただけない風景ですよね。

朝礼では、夜勤帯の申し送り、本日の予定、特に見守りが必要な方の確認を行っております。

朝の9時というとご入居者様は朝食後で、居室にて休まれている時間ですので、見かける事の少ない風景の1つなのです。

1階、2階とスタッフをフロアー担当制にしていますが、お互いに状況を把握する為に合同で行っております。

ご入居者様の大切な情報を次の担当者に繋げていく、とても大切な仕事です。

特に、特に見守りが必要な方の確認では、体調不良の方や水分摂取要確認の方を看護師より再確認し、適切な業務をしていきます。

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

2011年5月12日 (木)

大正琴 〔あずみ苑羽生〕

平成23年5月9日(月)

埼玉県羽生市「あずみ苑羽生」に大正琴ボランティアの方来苑されました。sign01

 

ご利用者様総勢30人以上は、琴の綺麗な音色にうっとりconfident

P1080622 P1080629 P1080630

 

ハーモニカ・歌・ダンスなども披露してくださり、1時間があっという間に終わってしまいました。

 

スタッフも楽しい雰囲気に身を任せ、一緒にダンスを踊りました。note

 

ご利用者様も拍手かっさいhappy01

 

楽しい一時を過ごす事が出来ました。

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

藤の花 お花見ツアー 〔あずみ苑羽生〕

平成23年5月6日(金)

埼玉県羽生市「あずみ苑羽生」では、お花見ツアーに行って来ました sign03

今回は藤の花の見学ですhappy01

水筒とおやつを持って騎西にある藤アリーナへお出掛け☆

天候が気になりましたが、 ご利用者様の願いが通じたのか、雨も降る事なく、 絶好のお出掛け日和となりましたnote

P1080587 P1080609

最後は全員で集合写真を撮ってドライブをしながら帰路に着きましたshine

また行きましょうねconfident

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

お花畑 〔あずみ苑グランデ平沢〕

こんにちは。

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」です。

春真っ盛りの今sun色々なお花が咲いていますねhappy01

・・・といいうことでsign01

本日敷地内にあるお花畑を、ご紹介していきたいと思いますnote

まずは、1F事務所入口及び事務所前飾ってある生け花。こちらは、デイサービススタッフの前場さんが定期的に交換してくれています。お花を習っているそうです。本格的up

Photo Photo_2 Photo_3

続いて2Fベランダ。

有料老人ホームのご入居者様が皆さんで植えて下さいました。

しかも、水やりまで・・・。感謝×2ですconfident

Photo_4 Photo_5 

 次は、ご入居者様のご家族様が、お風呂場前と駐車場広場にお花畑を作って下さいましたhappy01四季に応じて色々な花が咲くんですよっsign03

お風呂場前は入浴しながら、お花が眺められるんです。

ご入居者様にも大好評shine須崎様本当にいつもありがとうございますsign03

Photo_6 Photo_7 Photo_8

最後に、厨房のアイドルsign03お花大好き鈴木さんのお花畑をご紹介。

厨房のお仕事と同じくらいといっても良いくらい、毎日、水やり、草むしりをして下さっています(笑)

夢はあずみ苑に薔薇のアーチを作る事だそうです。

いくら掛かることやら・・・coldsweats01

Photo_9 

こんな感じの「あずみ苑グランデ平沢」です。

是非遊びに来て下さいねっnote

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

2011年5月11日 (水)

ご入居者様とご家族様と私たちスタッフ 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕

当施設に入居されている橋本様のご家族様は、定期的に来苑され、橋本様と一緒に計算や塗り絵、かるた、散歩をされています。

Photo

「少しでも橋本様が楽しく暮らしていければ」という思いでいるそうで、橋本様も楽しそうに一日を過ごされていますconfident

ご家族3人で楽しく過ごされている様子を見ていると、私たちスタッフもとても幸せな気持ちになりますshine

ご家族様は、はじめは、橋本様が家に帰りたいというのではないかととても心配だったそうです。

それが、最近では「ずっとここに居られるんだよね?」と橋本様ご本人様に聞かれる様になったとのことですconfident

特に、今回の震災があった時には自分達の事もあるのに、とても1人暮らしの橋本様まで手が回らなかったと話されていました。

“ほど良い距離感”これがご家族様との絆を良い形で保つ。

私たちスタッフは、そのお手伝いができる事を大変誇りに感じております。

今後とも、あずみ苑を宜しくお願い致します。

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

 家族 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕

私達スタッフが、どんなに良い介護サービスや対応をしても、

『ご利用者のご家族様には“敵わないなぁ”』

と思う瞬間があります。

それは、ご利用者様がご家族様へ見せる笑顔です。

私たちスタッフに見せてくれる「笑顔」と、ご家族様と会った時の「笑顔」。

どちらも同じ「笑顔」かもしれませんが、ご家族様と会った時の笑顔を見てしまうと

当たり前のことかもしれませんが、『ご利用者のご家族様には“敵わないなぁ”』と感じます。

家族っていいなぁconfident

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

2011年5月10日 (火)

習字の会 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕

埼玉県上尾市「あずみ苑グランデ花咲の丘」では、毎週金曜日13:00~15:00に『習字の会』を開催しています。

習字の会を結成された丸山様にインタビューしてみましたhappy01

Photo_5

丸山様は、当施設にご入居頂いて2年以上になります。

スタッフ「習字の会を結成されたのはどうしてですか?」

丸山様「習字はきっかけですよ、集団で生活している私達にとっての仲良くなる道具と考えてもらえればいいかな」

スタッフ「道具ですか?」

丸山様「なぜ書道ではなく習字という名前にしたか分かるかい?」

スタッフ「・・・すみません分かりません。・・・なぜでしょう?」

丸山様「それは、『道』という言葉が付くと気難しくなってしまう。やれ何流だの、何家だの・・・。そんな事にこだわらず、皆で仲良くやりましょうという気持ちが入っているんだよ」

スタッフ「それで、書道ではなく習字なんですねhappy01

丸山様「分かったかね?共通のものを皆でやる、そこから会話が生まれる、会話から生活が始まるんだよ。ここに入って、皆さんの事を知らん振りで暮らしていく事もできる。でも、それじゃーうまくねーんだな。

スタッフ「そうですよね、皆でワイワイガヤガヤやっていきたいですよねsign03

丸山様「私だってね、昔はいくつも事業を手がけてある程度の成功もしてきたつもりだよ。その当時の知り合いにも自分が住んでいるここの施設を自慢したいんだよ。その為に私ができる事は全てやるつもりでこの施設に入ったんだよsign01

スタッフ「有難うございますsign03私たちも丸山様に自慢してもらえる施設を作れるよう一緒に頑張っていきますsign01

  Photo_2

ボランティアで来ていただいている秋珂(山岸)先生です。

Photo_3

先生いつもありがとうございますnoteご入居者様も毎週金曜を楽しみにされていますshine

写真は皆様の作品です。

Photo_4

字に力があり、会を重ねるごとに上手くなっていっていますshine

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

カテゴリ