採用情報

« 2024年7月 | メイン | 2024年9月 »

2024年8月

2024年8月27日 (火)

あずみ苑関川/ブルーハワイパフェを作りました

栃木県佐野市「あずみ苑関川(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月19日に栄養士の指導のもとおやつに「ブルーハワイパフェ」を作りましたcatface

1

牛乳のゼリーの上にブルーハワイゼリーを乗せるため、皆さまにはブルーハワイゼリーを細かくしていただきましたnote

フォークを巧みに使って細かくしてくださって、乗せやすいサイズになりましたgood

2

続いて、黄桃やミカンなどの果物を盛り付けていただきましたshine

3

「色がきれいだねsmile

と皆さま楽しまれながら盛り付けをされ、ブルーハワイゼリーの完成ですheart04

4

5

「美味しそうに出来たよhappy02

「アロ~ハ~up

とのお声が聞かれ、見た目も涼やかに夏の雰囲気を味わっていただけましたwave

今後も季節を感じながら、食べて美味しい見て楽しいイベントをご用意しておりますshine

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしておりますwink

「あずみ苑関川」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑並木町/皆さまで作るカレーライスは格別!

千葉県成田市「あずみ苑並木町(グループホーム)」では猛暑を吹っ飛ばせ!ということで、皆さまでカレー作りを行いましたrock

お野菜の皮をむいて、切る所から皆さまで協力しながら行いますdash

Kimg1828

Kimg1852

お肉とお野菜を炒めて、煮込んで。

カレールーを入れてさらにひと煮立ちconfident

Kimg1874

とっても美味しいカレーライスが出来ましたhappy02

Kimg1900

Kimg1902

皆さまで作ると、また格別ですsign01

「あずみ苑並木町」のグループホームではこのような日常を過ごしておりますnote

ぜひご見学にお越しくださいhappy01

「あずみ苑並木町」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑焼津/夏祭りを行いました!

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」では、年に一度の夏祭りを行いましたsign03

この日のお昼は、屋台風のお食事をご用意しましたdelicious

Photo

Photo_3
焼きそばにたこやき、枝豆や唐揚げ、ポテト、そうめん汁、えびせん、フルーツまでsign01

見た目もかわいい昼食に、

「こういうお昼もいいねgood

「どれも美味しいlovely

と大絶賛でしたheart04

今回のお食事を用意してくれた、栄養士三人娘ですheart02

Photo_2

 

午後には3つの屋台をご用意しましたnote

射的のブースでは、小さな的を目掛けて弓矢を打ち、

Photo_4

缶釣りのブースでは、ご自分の欲しい缶を狙って釣り糸を投げ、

Photo_5
金魚すくいのブースでは、金魚の絵が描かれたボールを探し当てていただきましたdash

Photo_6

屋台でのレクリエーションでは、たくさんのお土産もゲットsign03

おやつにはチュロスをご用意しましたwink

Photo_7
チュロスは初めてというお客様も多く興味津々なご様子で、

「どこの国のお菓子sign02

「いけるねscissors

と美味しそうに頬張っていらっしゃいましたdelicious

今年の夏祭りも、皆さまの笑顔溢れる素敵な一日となりました。

来年の夏祭りも、お楽しみにしてくださいshine

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑伊奈/コースター作りを行いました

埼玉県北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎月恒例の手工芸で8月16日にコースター作りを行いましたnote

100円ショップで用意したコルクとガラスを使い、コルクの上にガラスを好きな模様に張り付けていきますdash

・・・・が、なかなか皆さまお好きな模様が考え付かないご様子sweat01

「スタッフさん、どんなのにしたらいいの?教えてsign01

といろいろと苦戦はしましたが、皆さま思い思いの作品が出来上がりましたheart04    

Kimg1186

Kimg1181_3

とても素敵な仕上がりですshine

自宅に持ち帰って、ぜひ使っていただけると嬉しいですhappy01

次回の手工芸もお楽しみにお待ちくださいscissors

「あずみ苑伊奈」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑羽生/流しそうめんを開催いたしました!

埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、暑い夏に「涼」を感じていただきたく、7月のイベントで「流しそうめん」を開催いたしましたpenguin

流しそうめんはコロナ感染予防などで何年も中止となっていたため、デイサービスでは久しぶりの開催となりましたsign01

皆さまも、

「久しぶりだねhappy02

と何日も前から楽しみにしてくださっていましたshine

当日はそうめんの他にも、枝豆やみかん、磯辺揚げなどご用意させていただき、順番に流しそうめんを楽しんでいただきました。

「なんかワクワクしてくるわhappy02

「とれるかしらbearing

とおっしゃっていた皆さまも、そうめんが流れてくると、

「流れてきたよsign01

「とれたあhappy02

と、そうめんを逃さないように一生懸命なご様子で、箸でつかんでいらっしゃいましたdash

Dsc_0452

Kimg1477

Kimg1496

Kimg1497

「楽しくていっぱい食べちゃったwink

「いつもより美味しく感じたわlovely

とのお声が聞かれ、とても喜んでいただけて大盛況となりましたsign03


「あずみ苑羽生」では、皆さまに楽しんでいただけるように季節に応じたイベントを各種考え、ご用意させていただいております。

ぜひ「あずみ苑羽生」のデイサービスを見にお越しくださいhappy01

見学は随時受け付けております。

「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑高見原/お買い物をお楽しみいただきました!

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、皆さまとお買い物を楽しみましたnote

前回は100円ショップにお買い物へ行きましたが、今回は皆さまよりリクエストのあった、

「洋服を買いたいsign01

にお応えして「ファッションセンターしまむら」様にお世話になりましたhappy01

行きの車では、

「私は薄手の長袖が欲しいのよwink

「靴下と下着が見たいnote

とお買い物計画を立てていらっしゃいましたgood

店舗に到着して店内に入ると、皆さま足取り軽くそれぞれ目当てのコーナーへ。

付き添いのスタッフが置いて行かれそうになるくらいでしたsmile

1_4

2_2

今回はそれぞれの持参金額がありますmoneybag

商品を手に取られて、

「これが〇〇円だから、まだ大丈夫ねscissors

と暗算も早く、皆さま活き活きと買い物を楽しまれていらっしゃるご様子でしたnote

3_5

4_4

最後にお会計をして、お買い物は終了です。

皆さまお目当ての商品もゲットできて大満足のご様子scissors

「店内の広さも丁度良く、いろいろ見れて買い物出来てよかった~。また行きたいわねhappy02

と喜んでいただけたご様子でしたsign01


皆さまの笑顔満載の「あずみ苑だより8月号」もぜひご覧くださいnote

「あずみ苑高見原」2024年8月あずみ苑だよりPDFをダウンロード

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑平塚/外出イベントでジェラートとパンのお買い物を楽しみました

神奈川県平塚市「あずみ苑平塚(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、月間レクリエーションとして「夏の外出イベント」を行いましたnote

猛暑で外出できる機会が減っており、皆さまから

「毎日暑くて冷たい物とか食べたいね~up

というお話を伺い、地元で有名なジェラートやパンのお買い物イベントを企画いたしましたhappy02

ご希望のお客様と平塚市郊外へお出かけに出発ですrvcar

当日は天気にも恵まれて、絶好の外出日和となりましたsun

Dscn0700

参加された皆さまは、

「こう暑いから冷たい物とか食べられて良いねwink

「どんなところだろうね、楽しみだよup

など色々なお話しをされていらっしゃいましたnote


まずは「ジェラテリアベガ」さんというジェラートのお店に伺いました。

某テレビ番組にも紹介された有名店で、当日もとても暑かったため大賑わいとなっておりましたhappy02

紹介されている雑誌を見ながら、

「すごく人気なんだね!初めて来たよheart04

と皆さま興味津々のご様子ですwink

Dscn0703

皆さま、お好きなジェラートを注文して召し上がられましたnote

Dscn0713

スタッフも皆さまとご一緒にジェラートを食べてみましたhappy01

とてもコクがあり美味しかったですhappy02

Dscn0712

ジェラートの次はパンを買うため移動しますdash

向かった先は「夢造りパン工房」さんです。

到着してひと息ついたら、皆さまでお買い物ですmoneybag

「いろいろあって何を買おうか迷っちゃうね、あれもこれも美味しそうだねhappy02

とのお声が聞かれますnote

試食もできるので、パンを召し上りながらアレコレと選んでいらっしゃいましたbread

Dscn0730_2

「メロンパンが好きだからこれだけ買ったよwink

Dscn0737

「あれも美味しそうだし、これも美味しそうだしどれにしようか迷うねcoldsweats01

というお客様もsmile

Dscn0739

Dscn0751

お買い物が終わってひと息つきながら、お客様同士どんなものを買ったのかと和気あいあいとお話しされていらっしゃいましたhappy02

Dscn0748                                                                                  9月は敬老会イベントやおやつレクリエーション等の開催を予定しておりますsign01

ぜひお気軽にご見学等お越しくださいhappy01

「あずみ苑平塚」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑静岡/100歳の長寿のお祝い&昼食のご紹介

静岡県静岡市「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」では、100歳を迎えたお客様のお祝いを行いましたshine

ご一緒にお祝いが出来てスタッフ一同、とても嬉しいですsign03

Img_7155

来年も再来年も、ずっとお元気で「あずみ苑」へお越しくださいscissors

これからも元気な笑顔をたくさん見せてくださいhappy01


★昼食メニューのご紹介★

厨房スタッフが、毎日愛情のこもったお食事をご提供しておりますnote

Photo

noodleきつねうどん

Photo_2

riceball和食御膳

Photo_3

美味しそうな盛り付けとちょうど良い味付けで、お食事が進むメニューを工夫しておりますrock

見学・体験利用も随時、受け付けておりますのでぜひ一度遊びお越しくださいnotes

スタッフ一同、お待ちしておりますheart02

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑岩井/スイカ割りをしました!

茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、皆さまでスイカ割りをしましたhappy02

机にスイカを並べていきますdash

「どんなのが来るのかねlovely

1_2

「これは大きなスイカだねnote

2

さあスイカ割りが始まりますsign03

3_4
「えいdash

4_2

「おりゃangry

5

「割れたーhappy01

どのスイカも見事に割れて、大成功でしたscissors

「あずみ苑岩井」では、今後もお客様に喜んでいただけるようなイベントをたくさんご用意させていただきますsign01

「あずみ苑岩井」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑厚木/ゲーム大会を行いました

神奈川県厚木市「あずみ苑厚木(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月13日にゲーム大会を行いましたtennis

今回のゲーム大会は個人戦で、「ボールの綱渡り」「お手玉飛ばし」「的入れ」の3つの競技を行いましたsign03

Thumbnail_image3_2


ボールの綱渡りは、ボールをラップの芯の上を綱渡りさせ特定の位置で落として得点を競い合うゲームですbaseball

最初のうちは、感覚を掴むのが難しく苦戦される場面もありましたsweat01

Thumbnail_image3


お手玉飛ばしは、お客様とスタッフが協力して的の中に何個のお手玉を入れられるかというゲームですdash

スタッフとの絆が試されるようでドキドキされるお客様もいらっしゃいましたheart02

Thumbnail_image5


的入れは、お手製の棒を得点の書かれたカップに入れるゲームです。

一番難しかったためか得点がなかなか取れず、悔しがるお客様もいらっしゃいましたrock

Thumbnail_image3_1

どの競技も白熱して、皆さまゲーム大会をとても楽しんでいただけたようですsign01

たくさんの笑顔を拝見することができましたup

「あずみ苑厚木」では、毎月イベントレクリエーションを行い、お客様の笑顔を拝見できるように企画を練っていきたいと思いますhappy02

「あずみ苑厚木」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ