採用情報

カテゴリ「あずみ苑 高見原」の258件の記事 Feed

2021年11月11日 (木)

フラダンスショーを観賞しました/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、地域のフラダンス教室の先生・生徒さん達のご協力のもと、フラダンスショーを観賞しましたsign01

当施設では、地域の方を中心としたボランティアの方々と、定期的にバンド演奏やダンスなどのショーイベントや、スポーツ輪投げ指導などのレクリエーションを一緒に行っていましたが、コロナウイルスの感染拡大以来約2年間、交流を休止していました。

その間も定期的に電話をくださったり、送迎中にすれ違うと笑顔で手を振ってくださったりと、地域の皆様に支えられていることを改めて感じ、嬉しく思っていましたconfident

そして緊急事態宣言が解除になり、以前来てくださったフラダンス教室の先生より、ショーイベントのお話をいただきましたshine

コロナ禍で安全に行うためにはどうしたら良いかを話し合い、ダンスは屋外で披露し、お客様はデイサービスホールの窓越しに鑑賞させていただくことに。

ですがイベント前日に天気予報を確認すると、晴れて暖かくなるとの事。お客様にも急遽外でフラダンスショーを楽しんでいただくことになりましたhappy02

当日は11月なのかと思うほどのぽかぽか陽気となりましたsun

1_2

青空の下、子供たちのかわいいダンスや、先生からダンスの振りを教えてもらって皆様参加してのダンスnote

レイもプレゼントしていただき、まるでハワイにいるかのような空の下、お客様もスタッフも、思う存分楽しませていただきましたshine

2_2

3_2

4_2

5_2

「久しぶりに楽しいショーを見させてもらったよ。またこうやって楽しめるなんてhappy02

「やっぱり子供の笑顔はいいなぁ。素敵なショーだったなぁ。また来てくれるといいねheart04

とお客様もとても喜んでくださったご様子notes

以前来てくださった子供たちの背がとても伸びていて、交流できなかった時間の長さを改めて感じ、このように再び地域の皆様と暖かい交流ができたことにスタッフ一同とても感動した一日となりました。

6

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年11月 4日 (木)

秋の大運動会を開催しました/つくば市「あずみ苑高見原」

10月に入り、秋らしいひんやりとした風に、ようやく皆様半そでから長袖に衣替え。

そんな秋晴れの下、茨城県つくば市の「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、秋の大運動会を開催しましたsign01

お客様とスタッフが紅組、白組に分かれて、お客様競技とスタッフ競技を行い点数を競います。

まずは、選手宣誓。紅組、白組代表のお二人に宣誓をしていただきましたup

1

選手宣誓のお二人には、当日朝一番にお願いしたところ、午前中の個別レクリエーション中に真剣に練習して準備してくださいましたshine

「あー、だんだん緊張してきたよcoldsweats01

とおっしゃっていましたが、本番はしっかりと宣誓して下さって大成功sign01

その後ラジオ体操を行い、いよいよ競技のスタートですhappy02

最初の競技は、スプーンリレー。

2

まだまだ油断できないコロナウイルス感染防止の為、パーテーションを設置したリレーは障害物競争にもなりましたdash

次の種目は、玉入れゲーム。

3

4_2

皆様の後ろをスタッフがかごを持って回り、皆様が振り向いて投げた玉がかごに入った数を競いました。

皆様それぞれの競技に、

「スプーンからボールが落ちちゃったよ。〇〇さん後は頼んだよsign01

「振り向いて投げるのは力がいるねsweat01

と奮闘されたご様子でしたup

そして、お客様最後の競技は、物取りゲーム。

5

6

いつもはパン食い競争ですが、今年はパンの代わりに、除菌ウエットティッシュのパックを箸で取る競技となりました。

3競技が終わり、両チームの得点はなんと1点差sign01

残りのスタッフ競技に勝利がかかっていますcoldsweats02

スタッフの競技は「借り物競争」です。

数名のお客様に、お手玉、帽子、団扇などのアイテムをさりげなく持っていただき、スタッフが引いたくじに書いてあるアイテムを持っている方を探して、商品を受け取ってゴールです。

熱戦の結果、今年の大運動会は紅組の勝利shine

大きく万歳をして、運動会は終了となりましたhappy01

7

運動会の後のおやつタイムも、

「今年も楽しかったなぁ。来年はパン食い競争がやりたいなdelicious

「私は初めての参加。楽しかったわ。スタッフさんの綱引きも見たいわねnote

と、皆様会話も弾んでいらっしゃいましたheart02

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年10月19日 (火)

敬老会を行いました/つくば市「あずみ苑高見原」

 秋晴れの敬老の日、茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、敬老会を行いましたnote

まずはお風呂からspa

敬老の日ということで、イベント風呂の「ご長寿風呂」をご用意いたしました。

脱衣室から浴槽まで「寿」をあしらった装飾を行い、湯面には色とりどりのバルーンを浮かべてにぎやかなお風呂となりましたup

お昼ご飯は敬老お祝い膳restaurant

1_3

「今日はお風呂もお昼も華やかでいいなぁhappy01

と喜んでくださいましたup

午後からはメインの敬老会ですsign03

楽しい催しものとして、スタッフによる「絵心ゲーム」「ジェスチャーゲーム」に答えていただきましたrun

2_2

真剣に考えてくださいましたが、スタッフのパフォーマンスが面白かったようで、皆様思わず吹き出し笑いでしたhappy02

3_2

次第に出題側のスタッフを

「がんばってsign01

と応援してくださる方々までsweat01

最後に感謝状とプレゼントです。

プレゼントは先日皆様と作成した「オリジナルコースター」shine

4_2

5_2

百歳を超えるお祝いで、最高齢の方は満106歳sign03

6_2

大変お元気な方で、皆様にご挨拶もしてくださいましたkaraoke

最後に、地元の和菓子屋さんで作っていただいた「紅白饅頭」をおやつに召し上がっていただきましたjapanesetea

7_2

後日お客様のご家族から、敬老の日のお祝いができて良かったという嬉しいお言葉をいただきましたconfident

そして

「これからも元気でデイサービスに通えるよう、サポートを宜しくお願いします」

とおっしゃっていただきました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますclover

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年9月17日 (金)

納涼祭を行いました/つくば市「あずみ苑高見原」

9月に入り、急に秋らしい風が吹いてきましたねmaple

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、8月の終わりに夏の締めくくりとして納涼祭を行いましたnote

今年も新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発令中でしたので、感染防止により一層配慮し、縁日ゲームのみ楽しんでいただきました。

ホール全体を使用し、縁日スペースを確保。

今回は、射的、ヨーヨー釣り、ピンポンカップインの3種類のゲームをご用意いたしましたnotes

 

順番にゲームを楽しんでいただき、それぞれのゲームにチャレンジしていただくと、懐かしい駄菓子のプレゼントpresent

皆様ゲーム中は真剣な表情です。

「狙っていたヨーヨーが釣れたわよnote

「ピンポン難しいわねbearing

「こっち狙ったのに、あっちに当たっちゃったわhappy02

と皆様子供時代にタイムスリップしたような笑顔を見せてくださいました。

1

2_2

3_2

4_2

5

ゲームも終盤になり、おやつの準備をしているスタッフに、数名のお客様から

「今までは最後にみんなで東京音頭やら炭坑節踊っていたでしょ、今はみんなでできないから

少しだけ、みんなを盛り上げてあげたいの。音楽かけてくれないかしらshine

とお話が。。。

自前の前掛けも用意してくださり、炭坑節を皆様の前で踊ってくださいました。

皆様も大喜びsign01

「〇〇さんありがとうsign01来年こそはみんなで盆踊り踊りたいね。スタッフのお神輿もねgood

6

最後に棒くじを引いていただき、棒に書かれた味のかき氷をおやつに召し上がっていただきましたnote

 

7

秋も楽しく美味しいイベントが盛りだくさん予定しております。

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年8月20日 (金)

イルミネーション風呂を行いました/つくば市「あずみ苑高見原」

夏も本番を迎え、暑い日が続いています。

 

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」でも、夏を楽しむ企画を行っていますが、その中で、今回はイベント風呂をご紹介いたします。

「あずみ苑高見原」では、毎月2回それぞれのテーマを決めて、イベント風呂を開催しておりますsign03

今までこちらでもご紹介しました、あずみ苑高見原名物「バラ風呂」や「リンゴ風呂」。

また、素材の効能を楽しんでいただく「ドクダミ風呂」や「大根風呂」。

ご入浴自体を楽しんでいただく、お楽しみ風呂を企画しておりますup

暑い夏の日を気持ちよく入浴していただくため、7月は「イルミネーション風呂」と「冷やしシャンプー」、8月は「ペパーミント風呂」と「備長炭風呂」をご用意いたしました。

夏のお楽しみ風呂、「イルミネーション風呂」をご紹介いたします。

まず、ホールから浴室までの廊下を皆様に飾り付けていただきました。

笹飾りで楽しんでいただき、浴室の中は窓全体を黒いビニールシートに細工をし貼り付け、太陽の光が浴室や湯船にキラキラ差し込みます。

1_2

2_2


3_2

また、湯船の水面にもライトを浮かして幻想的な世界が広がりますshine

4_2

5_2

6



浴室全体もライト装飾を飾りました。

浴室に一歩入られると皆様びっくりされ、

「いつものお風呂場じゃないみたいeye素敵ねconfident

「これはすごいやsign01どうやって湯船のお湯が光っているのかな?」

と皆様感動と興味津々のご様子。

湯船に入られても装飾を手に取り眺められていらっしゃいました。

「ゆっくりと楽しめたよnotesこんなキラキラしたお風呂は初めてだよhappy01

と湯上り後、脱衣室でも皆様会話がはずみます。

次回のお楽しみ風呂は9月のご長寿風呂!どんなお風呂になるのか。皆様お楽しみにしてくださいsign01

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年7月15日 (木)

あやめ、紫陽花鑑賞ドライブツアーに行きました/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、「あやめと紫陽花の鑑賞ドライブ」に行ってきましたrvcar

この梅雨時のイベントでなんと全日雨が降らず、青空の中のドライブとなりましたsun

まずは、牛久あやめ園にてあやめ鑑賞。

今年は開花が早く、終盤のあやめでしたが、しっかりと楽しめることができました。

車の窓とドアを開けると、6月のさわやかな風と景色に皆様shine

「気持ちがいいわshine

「今年もきれいに咲いてるわsign01

さわやかな風と田園風景とあやめを眺めながら、ティータイムを楽しみましたnote

1_2

2_4

そして次は紫陽花を楽しみに違うポイントに移動します。

広大な田んぼ道を通り抜けたところに広がる紫陽花。こちらには様々な種類の紫陽花が満開です。

紫陽花の真横を車でゆっくり通ると

「紫陽花ってこんなに色々な種類があるのねconfident

「よく見ると花の形が違うんだね。これは贅沢だわsign01

と皆様覗き込むように紫陽花を観察されていらっしゃいました。

31

32

33

4

5

さてさて、もうすぐ梅雨も明けます。7月はお買い物ツアーもあります。

感染症予防を行い、楽しみたいと思いますhappy01

 「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年6月 4日 (金)

オリジナルバック作りを行いました/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、オリジナルバック作りを行いました。

今回はステンシルに挑戦ですsign01

お好きな無地の布袋を選んでいただき、テーブルに広げます。

デザインを考えながら、ステンシル型を並べ、テープで固定していきます。

1

後は、メラニンスポンジにアクリル絵の具をつけてスタンプのように型の上をポンポンと

色付けしていきますが、ここからは後戻りができない一発勝負sign01

皆さん緊張されなかなか手が進みません。

お一人の方が

「えいっsign03

とスポンジを押すと、皆様その姿を見て後に続きますconfident

そこからは皆様色々アレンジnotes

色を加えてみたり、イニシャルを入れられたり、思い思いにポンポン・・・

2

3

色付けが終わったら、少し乾かし、ゆっくりとステンシル型をはがしていきます。

「あら、あなたのハイビスカス素敵じゃないshine

「イニシャルがうまくできたよhappy01

ときれいに色付けされたバックをお客様同士見せ合い、私たちスタッフにも見せてくださいました。

「これはお風呂の着替え入れる袋にしようかなconfident

「私は化粧品入れるわ、次来るときは持ってくるわねnote

と皆様作品をいつも活用してくださいます。

4

5

これからも作って楽しい、使って嬉しい作品作りを行っていきたいと思います。

 「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年4月23日 (金)

桜ドライブ&テイクアウト・デリバリーツアーを行いました/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、毎年恒例の「桜ドライブ&テイクアウト・デリバリーツアー」を行いましたsign01

今年も参加を希望される方が多く、1週間にかけて行いました。

3月から暖かい日が続き、予想をはるかに上回る早い時期での桜の開花で、ツアー開催日にはソメイヨシノは散ってしまいましたが、満開の桜は日々の送迎の車窓から楽しんでいただきましたcherryblossom

 

まずはお食事からdelicious

今回はとんかつ屋さん、お寿司屋さん、ファミリーレストランの3店舗からお好きなメニューを選んでいただきました。

「前回はうなぎを食べたから、今回はお寿司にしようかしらhappy01

「あら、ハンバーグ美味しそうね。ポテトも頼んじゃおうかなsmile

と皆様メニュー選びから楽しそうでした。

そして、今回はスタッフも一緒に昼食をいただきました。

「海老フライが大きいhappy02美味しいわ。〇〇さん(スタッフ)のとんかつも美味しそうよconfident

「職員さんと一緒に食べるのって楽しいわねsign03いつも以上に美味しくなるわnote

とパーテーション越しでしたが、一緒に食事を楽しませていただきましたconfident

1_2

2

3
少し休憩した後は、ドライブへrvcar

丁度満開の八重桜の並木道や公園。

桜のほか、チューリップ、芝桜、やまぶき、藤のなどの花を堪能していただくことができましたshine

4

5

途中の竹林では、かわいいタケノコの頭がひょっこりと出ているのを発見sign03

すると、お客様は、

「私、初めてタケノコが生えているのを見たわnotesこうやって出ているのねsign03

と、お話されていらっしゃいました。

こちらの方は、つくば市にお越しになられたばかりの方でとても感動されていました。

「今年も桜と食事を楽しめたねhappy01とてもきれいだったな。また来年も楽しみにしてるよsign03

と大満足な一日となりました。

 

6

 「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

広報誌2021年4月発行のお知らせ/つくば市「あずみ苑高見原」

 茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月、お客様の笑顔を届ける広報誌を発行しています。

 今まで紙媒体で配布してきましたが、ブログ内からダウンロードできるようにいたしました。

 

 5月度レクリエーション表とあわせ、ぜひご覧くださいsign01


■広報誌

「あずみ苑高見原」広報誌2021年4月号.pdfをダウンロード

■デイサービス5月度レクリエーション表

「あずみ苑高見原」デイサービス5月度レクリエーション表.pdfをダウンロード




「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月18日 (木)

梅の花の見にドライブに行ってきました/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、梅の花を見にドライブに行ってきましたnotes

今回も新型コロナウイルスの感染予防のため、公園などの散策は行わず、車内からの鑑賞のみのドライブとなりました。

今までいつも行っていた「梅の木がたくさんある公園」も、車内からのみなると、梅の木まで少し距離があり、迫力に欠けてしまいますweep

今回は梅の花を近くで見ていただきたいsign01

甘い香りも楽しんでいただきたいsign03

と、スタッフがベスト鑑賞ポイントを探し、良いところを見つけましたscissors

いよいよドライブスタートnotes

皆様、お庭や畑の一角に咲いている梅を見つけ、指をさし、

「あそこの梅の木満開だよsign03

「こっちもきれいに咲いてるよhappy02

と見つけたお花の品評会が始まっていました。

まずはじめに、梅の木がシンボルとなっている公園へ・・・

今年も沢山の梅の木が満開に咲いており見応えがあります。

「迫力満点だねsign01来年こそは、公園内を散歩できるといいねconfident

そして、次に向かったのは、とっておきのスポットですsmile

車を止め、窓やドアを開けると、

目の前に満開の梅の花が飛び込んできました。

Dscn0589

Dscn0564

「うわぁ、車の中でもこんなに間近で梅の花が楽しめるなんてhappy02

「甘い香りが車の中に漂っているよ。これはいいわshine

「手を伸ばせば触れるじゃないlovely

と皆様大満足。

Dscn0607

Dscn0612

ゆっくり、たっぷりと梅の花を満喫していただくことができました。

Dscn0710

Dscn0562

次回は、いよいよ桜の季節ですcherryblossom

今回もテイクアウト&デリバリーランチも楽しむ予定です。

 

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ