採用情報

カテゴリ「あずみ苑 木更津」の108件の記事 Feed

2021年5月28日 (金)

花壇でお花を育てています/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」では、園芸が大好きなお客様と一緒にお花や朝顔を植え成長を楽しんでいますhappy01

手作りの花壇を半年かけて試行錯誤し、やっと形になってきましたconfident

今後は、野菜・イチゴ・コスモスを植えていきたいと考えています。

Kimg3483

Kimg3484

Kimg3485

Kimg3486

Kimg3487



「あずみ苑木更津」では、デイフロア内は花瓶にお花がいつも飾られていますnotes

見学も随時受付ておりますので、お近くの方はぜひお越しくださいshine

 

デイサービスの6月イベントも盛りだくさんです。お楽しみにしてください。

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年4月26日 (月)

レクリエーションのご紹介/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」での、日々のレクリエーションをご紹介いたします

3月7日には外部からの実地研修を行い、

基礎的な事や普段行っている対策が大事な事が再確認できました。

 

Kimg3371_2

出前レクでは、近隣の回転寿司から特別に宅配をしていただきましたdelicious

ネタも大きく新鮮で、皆様大喜びされていらっしゃいました。

出前レクは年3回計画をしております。

 

Kimg1376_2

創作レクも充実で、タイルコースター大人気でした。色合いや形を作るのに皆さん真剣に取り組んでいました。完成後「飾ってもいいね」と楽しまれていました。

Img_0325

Img_0372

自分だけのオリジナルカレンダーを、先月から取り入れております。

 Img_0115

Img_0108

デイサービスの5月イベントも盛りだくさんです。お楽しみにしてください。

「あずみ苑木更津」2021年5月度レクリエーション表.pdfをダウンロード

 


「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月24日 (水)

レクリエーションのご紹介/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」での、日々のレクリエーションをご紹介いたします。

まずは節分。

今年は、かわいい赤鬼と青鬼が登場しました。

盛大にはできなかったため、赤チームと青チームに分かれて、玉入れ競争をしました。

皆さん必死にカゴに向かって投げており、赤チームの優勝sign01

その後、「おにのパンツ」を皆さんで踊りましたnote

 

Img_9279

Img_9281

Img_9324

こちらは、バレンタインデーheart04

今年は、初の生花のバラ197本分を、湯舟に浮かべてバラ湯を楽しんでいただきました。

午後からは、女性限定でネイルを体験していただきました。

「綺麗にしてくれて、ありがとうshine

「久しぶりにネイルをやったよhappy01

と喜ばれておりました。

 

Img_9482

Kimg3349

Kimg3350

こちらは創作レク。

3月に向けて、お雛様お内裏様のちぎり絵をコツコツと作っていただきました。

また小物入れの柄を選んでいただき、はがきサイズの小物入れを作成しました。

できあがった商品をご覧になり、

「家でつかえるね~note

「あなたの柄も素敵shine

などお話が弾んでいらっしゃいました。

 

Kimg3334

Img_9611

Img_9426

デイサービスの4月イベントも盛りだくさんです。お楽しみにしてくださいnote

見学も随時受け付けております。

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月18日 (木)

レクリエーションのご紹介/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」での、日々のレクリエーションをご紹介いたします。

ますは、ランプシェード作りnotes

100円ショップで材料を揃えられて、とても簡単に作れておすすめですshine

照明を消して、皆さんでランプをつけていただきました。

とても癒されるひとときとなりました。

Img_8866

Img_8878

Img_8892

Img_8898

こちらは、フラワーアレンジメントsign01

では、バレンタインデーに因みまして女性の方には赤をベースに、男性の方には青をベースに、作りました。

Kimg3313

Img_9057

Img_9046

壁画作りでは、2月は節分鬼作りをしました。

よく見ると小さい鬼がいっぱいでお一つおひとつの顔が違う所が工夫されています。

今は3月に向けて「おひな祭り」のちぎり絵を、コツコツと仕上げております。

Kimg3282

Kimg3355

Kimg3334

そして、今年は、コロナ禍の中、なかなか外出もできない為、施設内に「安住神社」を作り、今年の平和と皆様の健康をお祈りしました。

Img_8558

今年初のプレミアムランチでは、お一人様用の寄せ鍋をご用意いたしましたsign01

「旅行に来た気分happy01

と喜んでいただきました。

 

Kimg3296

デイサービスの3月イベントも盛りだくさんです。お楽しみにnotes

見学も随時受け付けております。

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年1月18日 (月)

年末年始のレクリエーションをご紹介いたします/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」では、年末年始もたくさんのレクリエーションを行いました。

12月25日には、クリスマス会を開催しましたxmas

二人羽織りでお化粧後、ラーメンとケーキを召し上がっていただきました。

皆様、たくさん笑っていただきました。

その後、サンタクロースとトナカイが登場しプレゼントをお渡しいたしました。

Photo_14

1_4

3

5

2_2

12月28日には鏡餅つくりのため餅つきを開催sign01

男性のお客様が「よいしょ~sign01」のかけ声と一緒に、お餅をついてくださいました。

立派な鏡餅が完成shine

Photo_4

2

Photo_5

1月9日には、新年会を開催しました。

かるた大会では、かるたに集中しいつもに増して真剣な表情でしたnote

Photo_6

1_2



 

一日も早くコロナが終息する事を祈っております。

コロナ禍、皆様に少しでも元気で笑顔でいてくださるよう楽しいレクリエーションを企画してまいります。

本年も宜しくお願い申し上げますsign03

デイサービスの2月イベントも盛りだくさんです。お楽しみにしてくださいsign01

■デイサービス2月度レクリエーション表

デイサービス2月度レクリエーション.pdfをダウンロード

イベントに合わせた見学も随時受け付けております。

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年12月24日 (木)

消防訓練と出前レクを行いました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」では、木更津消防署立ち合いのもと消防訓練を行いました。

水消火器訓練も実践し新しいスタッフも体験でき、良い訓練が出来ました。

Kimg3168

Kimg3175

また出前レクを昼食時に行いお弁当かお寿司のどちらかお好きなほうを選んでいただきましたnotes

普段と違うメニューが召し上がれたので、皆様に大好評でしたhappy01

Img_7874

Img_7875

Img_7859

出前レクは年3回を計画しており、次回は3月に予定していますflair

1月もデイサービスのイベントは盛りだくさんです。こちらよりご確認くださいsign03

1月のレクリエーション表はこちら.pdfをダウンロード

見学も随時受け付けております。

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年11月18日 (水)

仮装を楽しんでいただきました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」では、ハロウィンの仮装大会とお散歩をご紹介致します。

【ハロウィンの仮装大会】

ハロウィンの仮装は、今年が初めてのイベントでした。

皆様、仮装はあまりお好きではないかも・・・とスタッフ一同不安でしたが、

皆様とても興味が湧いたようで、積極的に仮装をし、

「こっちの方が良いかなとwink

などと楽しんでいらっしゃるようでした。

今大人気の「鬼滅の刃」や「ラプンツェル」など、お好きな仮装をし記念写真を撮りました。

Img_7409

Img_7421

Img_7425

Img_7448

Img_7462

Img_7492


10月31日ハロウィン当日の昼食は、イベント食をお召し上がりいただきました。

Photo_6

【お散歩】 

別の天気が良い日は、外に出て日光浴をしたり近隣の公園まで散歩に出かけたりしました。

「やっぱり陽に浴びるって良いね~confidentsun

「気持ちい~happy02

と良い気分転換になったようでした。

 

Img_7312

Img_7314

Img_7403

Photo_7




12月はクリスマス会などイベント盛りだくさんの予定です。

お楽しみにしてくださいsign03

ご見学も随時受け付けております。

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年10月15日 (木)

フラワーアレンジメントとビンゴ大会を行いました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、フラワーアレンジメントとビンゴ大会を行いました。

フラワーアレンジメントもビンゴ大会も、年3回行っています。

今回は、菊の花に目や鼻をデコレーションし、猫に見立てましたcat

Kimg2992_2

Img_6981

Img_7013

Img_7020

Img_7005


フラワーアレンジメントは、毎回テーマを決めて楽しんでいただいております。

お花が大好きな方はもちろん、アレンジメントを行ったことのない方も、ぜひお気軽にご見学におこしください!

ビンゴ大会では、毎回ビンゴされた方にその時の季節のお花をお渡ししており、大好評のイベントの一つですhappy01

「カードの穴はいっぱい空いているのに、なかなか揃わないな~catface

などと、笑いも絶えないビンゴ大会でした。

なかには、

「いつも、世話になっている奥さんにプレゼントをしようwink

とお話されている方もいらっしゃいました。


 

Photo_32

Photo_33

Photo_34

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年9月24日 (木)

ミニクッションとラベンダーのプレート作りを行いました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、9月にミニクッションとラベンダーのプレート作りを行いました。

ミニクッション作りでは、針・糸を使用せず手芸用のボンドを使用して作ったので、皆様、簡単に作れた事に驚かれていましたhappy01

Kimg2934

Kimg2935


Img_6782

Img_6786

生地もお好みの柄を選んだり、大満足のご様子shine

椅子に座った時に腰当てにするという方や、卓上で少しうつ伏せになりたい時に使うという方、かわいいから飾っておくという方など、皆様お好きなようにご活用いただけるようでした。

ラベンダーのプレートは、写真立てに花束にして飾りましたconfident

Img_6888

Kimg2944


ドライフラワーのラベンダーの香りが、フロア内に香り、日頃の疲れを癒された時間となりました。

壁に飾ったり立て掛けて飾れるのが嬉しい作品ですhappy01

 

Img_6897

Kimg2949

9月はラベンダーのしおり作りを予定していますsign03

お楽しみにしてくださいsign01

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年8月19日 (水)

感謝祭を行いました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、日頃のお客様への感謝の気持ちを込めて、感謝祭を行いましたhappy01

浴衣の試着で写真撮影を楽しみましたnote

「30年ぶりに着た」

「久しぶりに着て背筋が伸びた」

「良い思い出になりました」

などとおっしゃり、帰宅後ご家族様にも見せるととても喜んでいただいたとの声もありましたnotes

Img_6136

Img_6147

Img_6157

Img_6188

Img_6170

Img_6222


他にも、千本釣り、お菓子つかみ取り、射的、ヨーヨーなどを楽しまれましたnote

最後に、お一人おひとりに感謝状をお渡しいたしました。

Img_6194

Img_6175

Img_6200



この日は日曜日の営業でしたが、たくさんの方が参加してくださいましたnotes

これからも、皆様に喜ばれる楽しいデイサービスを目指し、スタッフ一同頑張って参りますhappy01

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ