採用情報

カテゴリ「あずみ苑 木更津」の108件の記事 Feed

2020年7月22日 (水)

ミニ運動会を行いました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで、ミニ運動会を行いました。

毎年1回、運動会を行っております。

<プログラム>

・選手宣誓

・玉入れ競争

・ピンポン玉リレー

・パン食い競争

今年は、パン食い競争は、口は使わないで手で取ったり、あまり大きな声を出さないなどと、いつも以上に感染症予防に努めて行いました。

赤・白とチーム分けをしたため、助け合う姿や勝ったら両手をあげ喜ぶ姿など、チームワークの良さが見えましたsign01

Img_5708

Img_5719

真ん中に穴が開いた箱にピンポン玉を入れ、次の人に回す、「ピンポン玉リレー」は、簡単に見え難しく、大変盛り上がりましたsign01

Img_5733

終了後、以前レクで作った「紫蘇ジュース」を、炭酸水で割り、パンと一緒に召し上がっていただきました。

今年の紫蘇ジュースも、美味しく仕上がっており大好評でしたhappy01

 

Photo_19

Photo_20


「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月29日 (月)

折り紙で小物入れや万華鏡、ボストンバックを作りました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、折り紙や色画用紙、チラシを使用し、小物入れや万華鏡、ボストンバックを作りましたsign01



作り方はスタッフがこのように作りました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4


作り方の手順をお客様同士、教えあいながら作っていらっしゃいましたconfident

Img_5347

Img_5468

Img_5469

細かい作業の部分は、スタッフがお手伝いnotes

「疲れたけど楽しかった」

などと感想をいただきましたnotes


シール貼り絵や、らくらく型抜きアートにも挑戦しました。

 Img_5499

Img_5506

Img_5521

Img_5524

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月 2日 (火)

フラワーアレンジメントを行いました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」では、フラワーアレンジメントを行いましたnotes

今回は、5月の母の日にちなみカーネーションで犬のプードルを作りましたdog

カーネーション3本で、プードルの顔の部分を作り、目と鼻を飾りつけると可愛らしいプードルの完成ですsign03

さまざまな表情のプードルが完成し、お客様同士で見せ合いっこし楽しんでいらっしゃいましたsign01

 

Img_5114

Img_5128

Img_5129

Img_5126



「あずみ苑木更津」では、年3回フラワーアレンジメントを実施しております。

他にもさまざまなレクリエーションを行っておりますのでぜひご見学におこしくださいhappy01

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年4月 6日 (月)

レクリエーションのご紹介/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」で行っているレクリエーションについて、ご紹介いたします。

【制作レク】

デコパージュで巾着作り、ブローチ作り、バック作り、お面作り、ちぎり絵、パウダーアートなどを行っています。

ご自身で作った物を自宅に飾ったり、ご利用時身につけてくださり、私たちスタッフもとても嬉しいですshine

お客様から、

「今日は何か作る?」

と楽しみにされているようですhappy01

Photo_28

Photo_29

Photo_30

Photo_31

Photo_35


 

【ゲーム】

毎月、曜日対抗のゲームを開催していますsign01

輪投げ大会、ボーリング大会、ピンポン玉大会などなど、毎月ゲームを重ねるごとに、お客様の団結力が大きくなっています。

「頑張れ~」などの声掛けでコミュニケーションをとる機会も増えますnotes

競争となると、いつもは見られない表情もうかがうことができていますconfident

Photo_32

Photo_33

Photo_34

【お花いっぱい運動】

お花の苗を鉢に植えて、玄関先に飾っておりますtulip

近いうちに「園芸部」を結成したいと思っておりますhappy01

施設の外だけでなく、中のフロアにも、

スタッフが自宅の庭に咲いていたお花を切り持ってきたり、生花を飾ったりしています。

「いつも色々な花が飾ってあり来るのが楽しみ」

との声もいただいております。お花がいっぱいで華やかですよshine

 Photo_36

Photo_37

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月16日 (月)

回転寿司イベントを行いました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、近隣の回転寿司「銚子丸」の皆様をお招きし、皆様の前でお寿司を握っていただきました。

目の前でお寿司を握っていただき、お店と同じようにレーンに回しますnotes

Kimg2312

Img_4146

Kimg2316

Img_4101

Img_4135




「おいしかった~」

「また、来てほしいね」

と、大好評でしたshine

自慢の新鮮ネタとこだわりのシャリで、握りたてのお寿司を召し上がりました。


お腹が満たされた後は、ビンゴ大会を行い、楽しんでいただきました♬

Img_4182

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月 9日 (月)

バレンタインデーイベントを行いました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」では、2月13日と14日にバレンタインデーイベントを行いましたnotes

行ったのは、初めてのチョコレートフォンデュup

お客様は、チョコを浸す機械を目の前に、

「初めて見た~」

と、とても大好評でした。

Img_3877

Img_3904

Img_3918

Img_3931




具材は、イチゴ、キウイフルーツ、バナナなどのフルーツと、

鈴カステラ、ポテトチップス、フランスパン、ウエハース、マシュマロなどのお菓子等盛りだくさんです。

楽しく、美味しく召し上がっていただきましたnotes

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月27日 (木)

外出レクに行ってきました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、近隣の衣料店やコーヒー店へ出かけました。

衣料店では、ご自身の目で洋服を見て選ぶことが、とても楽しかったようです。

後日デイサービスをご利用する際に着て来られ、

「先日外出した時に買った服happy01

とお話されていましたnotes

Img_3716

Img_3718

Img_3728



コーヒーのお店行くと、店内はコーヒーの良い香りconfident

おやつやコーヒーの粉をお土産などに買う方、バレンタインデーが近かったためチョコレートを買う方など、皆様喜ばれていました。

こちらのお店は、素敵な器も販売されています。

来客者にはコーヒーのサービスがあり、皆様、

「こんな近くに素敵な店があるとは」

と大好評でしたshine

Photo

 

2

3月の外出レクは、「袖ヶ浦公園ドライブと道の駅へ買い物」に行く予定ですsign01

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年2月12日 (水)

フラワーアレンジメントを行いました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、以前、花屋に勤めていたスタッフが中心となり、定期的「フラワーアレンジメント」を行っています。



生花で行うフラワーアレンジメントは、とっても好評ですsign03

Img_3615

Img_3635

Photo_38

2_2

Img_3661

Kimg2153

Kimg2156

Kimg2154


お花が好きな方、フラワーアレンジメントをやってみたい方、ご見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月31日 (金)

ビンゴ大会を行いました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス)」で、ビンゴ大会を2回行いました。

1回目は、新春ビンゴ大会sign01

ビンゴが揃った方から、今回は、座椅子や日傘、日用品などをご用意し、お好きな物を選んでいただきました。

Img_3181

Img_3182

Img_3189

Img_3202

 

2回目は、お花ビンゴ大会notes

お花ビンゴ大会は、初めて開催しました。

女性の方はもちろん、男性の方も喜ばれておりました。

 

Img_3551

Img_3552

Img_3553

Img_3557_2

Img_3561

両日もビンゴ大会中は、皆様とても真剣にカードとにらめっこし、

「全然ない~」

「あと2個数字が揃えばビンゴなのにな~」

と楽しまれていました。

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月24日 (金)

たこ焼きとあんみつ作りをしました/木更津市「あずみ苑木更津」

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで、たこ焼き作りをしました。

初めてのたこ焼き作りでしたので、上手にできるかと心配でしたが、皆様お上手で、

特に、女性のお客様は「クルクル」と上手に丸めていらっしゃいました。

具材のタコは、ミンチに食べやすくいたしました。

ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりと、ご自身でお好みの物を付けて召し上がっていただきましたdelicious

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13




また、ショートステイでは、あんみつを作りました。

白玉をクルクルと丸めていただいたり、盛り付けを手伝っていただきました。

とても綺麗に仕上がりました。寒天の固さもちょうど良く食べやすかったです。

 

Photo_15

Photo_17

Photo_16

2月はバレンタインデーがあるので、デイサービス・ショートステイともに、チョコレートフォンデュを開催する予定ですnotes

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ