採用情報

カテゴリ「あずみ苑 焼津」の164件の記事 Feed

2022年1月11日 (火)

テーブルマナー講座を開催しました/焼津市「あずみ苑焼津」

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、第4回テーブルマナー講座を開催いたしましたrestaurant

すぐに実践できるように、食事の前にプリントで、ナプキンの置き方やナイフとフォークの使い方などを学んでいただきましたpencil

今回はクリスマススペシャルコースメニューをご用意sign03

こちらですhappy02

Photo_22

テーブルセッティングを行い、皆さまで乾杯ですwine

Photo_23
一品ずつ運ばれてくる華やかなお料理に、皆さま目を輝かせていましたshine

Photo_24

Photo_25

学んだばかりのテーブルマナーを思い出しながら、召し上がっていただきましたnote
Photo_26

コース途中の食休めには、スタッフが吹くリコーダーの音色に合わせて、クリスマスソングや懐かしい唱歌、童謡を歌いましたnote


お料理を目と舌で味わい、音楽でも楽しんでいただき、皆様も大満足のご様子でしたup

お帰りの際には、ブーツのお土産をプレゼントpresent

Photo_28

皆様、素敵な笑顔をありがとうございましたshine

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年12月 6日 (月)

第4回、大運動会を開催しました/焼津市「あずみ苑焼津」

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、第4回となる大運動会を開催しましたsign01

毎年恒例の大運動会は、3チームに分かれて競いますrock

もちろん、最初は開会式から。

Photo_11

「頑張りすぎて、明日からの『あずみ苑焼津』を休まないことrock

を宣誓していただきました。

それでは早速競技開始ですsign01

午前の部、第一種目は「相撲取り」sign03

大きなな土俵に大きななコマを置いて、トントン相撲ならぬドンドン相撲sign02が繰り広げられました。

Photo_12

Photo_13

第二種目は「コイン落とし」です。

これは水の中に沈めたグラスに、1円玉を入れるゲームです。

水の中に落とした1円玉はひらひらと舞うので、行方は予測不能でしたsweat01

お昼休みを挟み、第三種目は「障害物競走」ですdash

お手本通りに完成させましたrestaurant

第四種目は毎年恒例となりました「玉入れ」ですnotes

今年の玉入れは一味違いますsign01

玉入れは玉入れでも、カゴに入れるのではなく、ゴールに入れますsoccer

Photo_15

白熱した総当たり戦が繰り広げられましたdash

第五種目「パン食い競争」も、毎年皆様が楽しみにされている競技ですbread

今年はサイコロで出た目の数の醤油さしに、満タンの水を入れるまで取りに行けませんsweat01

Photo_14

運を味方につけ、好きなパンをGETしていただきましたgood

Photo_16

最終種目は「チーム対抗リレー」sign01

Photo_17

全員参加のこの競技、チームごとに皆様で声をかけ合いながら、本気の勝負が繰り広げられましたimpact

全種目が終了したところで、接戦を制し優勝したチームは

黄組でしたfuji

年に一度の大運動会、たくさんの笑顔と声援が聞こえる一日となりましたhappy01

ご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございましたsign03

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年11月12日 (金)

ハロウィンパーティ&4周年祭を行いました/焼津市「あずみ苑焼津」

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、秋のイベントを開催しておりますmaple

10月の終わりには、ハロウィンパーティを開催しましたshine

まずはカボチャのバケツを使って、バケツリレーに挑戦ですsign01

Photo_9

水をこぼさないように慎重にお隣へ回す方もいれば、豪快に水を飛ばしながら回す方もいて、大盛り上がりhappy02

Photo_10

「防災訓練みたいだねhappy02

と皆様大笑いされていましたsign03

そして、毎年恒例となった「ハロウィンのスイーツバイキング」を今年もご用意しましたcake

Photo_11

Photo_12

かわいらしいスイーツを前に皆様の気分も上がったのでしょうか、

召し上がる前には                         

「ハッピーハロウィンup

という掛け声も聞こえて参りましたsign03

                              

 

さて、今年の11月1日で、あずみ苑焼津は4周年を迎えましたsign03

そこで、「開所4周年祭」を行いましたbirthday

皆様に、当施設に関する「テスト」を解いていただきながら、今まで行った様々なイベントを振り「思い出」を共有していただきましたshine

Photo_15

 

皆で外出したレクの内容も振り返っていただいたので、この日はお土産に、お出かけ風に仕上げた「お菓子ポシェット」をお渡しいたしましたshine

Photo_13

「ハッピーバースデーnotes

「あずみ苑、大好きですheart01

「これからも宜しくねhappy01

など、皆様から心のこもったお言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいですsign03

Photo_14

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年10月 8日 (金)

幕の内弁当を味わうレクリエーションを行いました/焼津市「あずみ苑焼津」

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、幕の内弁当を楽しむレクリエーションを行いましたsign01

いつもはお盆にの上にのって出てくる昼食ですが、この日は…

Photo_10

Photo_11

「幕の内弁当」風ですnote

売り子の登場に皆様びっくりされていましたhappy02

お弁当箱に様々なおかずを詰め、駅弁風に掛け紙を巻いてのご提供ですhappy01

↑写真は、割りばしで見えていませんが、当社グループのキャラクターの一つ「パリゾー」を描いた掛け紙ですnotes

Photo_12

昼食だけでなく、この日のお茶は、昔懐かしのポリ茶瓶ですsign01

駅弁とセットで買われたことのある方も多いのではないでしょうかhappy01

Photo_13

皆様、ポリ茶瓶をご覧になって、

「今は見なくなったわねconfident

「昔これでお茶を飲んでいたよhappy02

と、思い出話に花が咲いていらっしゃいましたnotes

 

幕の内弁当といえば駅弁、駅弁といえば電車…

ということで、午後はBIGサイズの鉄道すごろくをご用意しましたhappy02

Photo_14 

3チームに分かれて、終点を目指して出発進行dash

途中には、課題を盛り込んだ駅や一回休む駅、忘れ物をして始発駅に戻る駅など、さまざまなハプニングがsmile

Photo_15

どのチームも、始発駅に戻ったり、停電して一回休み、歌を歌うなど…

山あり谷ありな旅が繰り広げられましたnote

Photo_16

お帰りの際には旅のオトモ、おやつのお土産をお持ち帰りいただきましたconfident

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年9月11日 (土)

夏祭りを行いました/焼津市「あずみ苑焼津」

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」デイサービスでは、毎年恒例夏休みを開催しましたsign01

今年のヨーヨー釣りは、ただのヨーヨーではありません!

なんと…

Photo_11

中には可愛らしい景品がhappy02

Photo_12

目当ての景品を狙って皆様真剣な表情で挑戦されていましたbleah

「あずみ苑焼津」の夏祭り恒例となりました、「運試しの千本引き」は今年も健在ですsign03

 

Photo_13

昼食ももちろん夏祭り仕様shine

今回のメニューはこちらsign03

Photo_14

 

午後には3つの屋台をご用意しましたriceball

「動くわなげ」「ラムネすくい」そして「らくがきせんべい」ですbleah

 

止まっているだけのわなげじゃおもしろくないsign02

ということで、今回のわなげには動いていただきましたsign01

Photo_15

Photo_16

金魚すくいのように「ポイ」を使ってすくっていただきますsign01

袋に入れて、可愛くお持ち帰りいただきましたshine

 

「らくがきせんべい」の屋台では、ご自分の好きな柄をおせんべいに書き、

カラフルなグラニュー糖でコーティングhappy01

「初めて作ったわsign01

という方も多く、いつもとは違うおやつを楽しんでいただきました。

 

Photo_17

今年の夏祭りも無事に開催でき、皆様の笑顔に包まれ、私たちスタッフも楽しませていただきましたconfident

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年8月19日 (木)

夏のレクリエーションのご紹介/焼津市「あずみ苑焼津」

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、夏休み気分を味わうレクリエーションを行っています。

今回はそのレクリエーションの数々をご紹介いたしますnote

まず行ったのは、「プール開き」です。

Photo_31

フロア内にプール(ブルーシート)をご用意し、全員参加の水球大会を開催しましたsign01

大会後には旬の果物、すいかとメロンのフルーツポンチを作りましたnote

Photo_32

こちらは、送迎車両の洗車大会。

お客様より、

「夏の暑さを吹き飛ばすには、水鉄砲なんかどうeye

との声が聞かれ、

「じゃあやってみましょうかsign01

ということで、このようなイベントを行いましたhappy01

Photo_33

午後には野球大会のレクリエーションを開催。

高校野球が始まり、静岡県代表チームが登場すると、自然と応援に熱が入っていた皆様confident

レクリエーションにも熱が入りました。

Photo_34

また、ある日には金魚すくい大会を実施sign01

本物のポイを使って、白熱の金魚取り合戦が繰り広げられました。

Photo_35

こちらはおやつ作りのご様子。

今回は「練り切り」をつくりました。

緑と白、濃い緑、赤と、さまざまな色の餡と格闘notes

出来上がったものはこちらsign01

Photo_36

割ってみると…

Photo_37

美味しそうなすいかに喜んでくださいましたhappy01

 

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

地元に関するイベントを行いました/焼津市「あずみ苑焼津」

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、我らが地元「静岡県中部地区」に関したイベントを行いましたsign01

 

当施設に通ってくださっているお客様のほとんどは、生まれてからずっと静岡県中部地区に住んでいらっしゃる方sign01

そんな住み慣れた地元についての問題に挑戦していただきましたhappy01

Photo_24

 

その日の昼食は、静岡市ではお馴染みの有名なとろろをメインにしましたnote

デザートにはお抹茶のプリンもheart04

Photo_25

Photo_26

静岡県といえば、お茶japaneseteaというイメージの方も多いのではないでしょうか?

ということで、お茶の木にお茶の葉を芽吹かせてみましたsign01

Photo_27

のりを片手に、たくさんのお茶の葉を枝に貼り付けていただきました。

「そこが寂しいから貼ってちょうだいsign01

と、全体を見渡す方もいれば、ひたすら黙々と葉っぱを貼り緑でいっぱいにしていく方も。

あっという間にお茶の木は緑でいっぱいになりましたshine

Photo_28

そして芽吹かせた葉は………摘みますhappy01

Photo_29

新茶を出荷するように…丁寧にお茶摘みに挑戦していただきました。

「しっかりくっつけすぎちゃったhappy02

と苦戦するチームもありました。

 

皆様に芽吹かせていただいたお茶の木と摘み取った茶葉は、

しっかりと審査させていただきましたsmile

Photo_30

これからも、皆様が地元「静岡県中部地区」で元気にお過ごしいただけるようサポートしてまいりますsign03

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年7月29日 (木)

おやつレクのご紹介/焼津市「あずみ苑焼津」

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行ったおやつレクをご紹介いたしますnote

 

最初にご紹介するのは暑い季節にぴったりの「ところてん」happy01

ところてん付きを使って、お皿に盛っていただきました。

Photo_22

「ところてんを着いたのなんて子供の時以来happy02

と楽しまれていました。

 

そしてやっぱり、暑い夏には飲みたくなる「ビール」ですbeer

といっても、本物のビールではなく、りんごジュースを使用した「ビール風ジュース」ですnote

Photo_23

乾杯をし、お客様は、

「酔っちゃったらどうしようsmile

等と冗談をお話されながら味わっていらっしゃいましたnotes

Photo_24

最後にクリームたっぷり「フルーツサンド」作りの様子をご紹介でいたします。

ごろっと入ったフルーツにたっぷりクリームを挟み、カットsign01

Photo_25

見て可愛い、食べて美味しいフルーツサンドが完成しました。

Photo_26

「夕飯が食べられなくなりそうcoldsweats01

とお話されながら、皆様ぺろっと召し上がられていました。

 

次回のおやつレクもお楽しみにしてくださいnote

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年7月13日 (火)

定食イベントを行いました/焼津市「あずみ苑焼津」

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、定食屋さんをイメージしたイベントを行いましたnote

 

この日の「あずみ苑焼津」は、行列のできる定食屋。

その名も「あずみ定食happy01

Photo_12

たくさんの行列の先、看板をくぐり、お客様ご来店ですsign01

Photo_13

本日のおすすめメニューは

天ぷら定食、ミックスフライ定食、しょうが焼き定食 の3種類です。

 

「3種類もあるとどれにするか選べないhappy02

というお客様もいらっしゃるかと思い・・・。

召し上がっていただくメニューを決めるための巨大カプセルトイをご用意しましたnote

Photo_14

昼食のご用意ができ、お隣のお客様と違うメニューを召し上がることは初めてなこともあり、

「なんだか新鮮ねhappy01

「あなたのメニューはなにeye

などのお声が聞かれていました。

Photo_15

 

午後は「定食」に関するプリントをご用意しました。

お題は、「何定食があるか?」

お昼に召し上がった天ぷらやミックスフライ以外にもたくさんの定食の名前があがり、楽しい時間を過ごしていただけたようでしたhappy01

 

お帰りには、皆様にちょっとしたプレゼントをご用意present

「定食」といったら欠かせない、「お味噌汁」をお持ち帰りいただきましたconfident

Photo_16

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年6月25日 (金)

中間テストを行いました/焼津市「あずみ苑焼津」

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月に入ったということで中間テストを実施しましたsign01

 

今回のテスト範囲は国語・算数・音楽・体育の4教科です。

評価の基準は「一生懸命取り組んだかどうか」ですpunch

Photo_35

体育の授業では、機能訓練指導員と一緒に手や足の運動を行いました。

テストとなると気合の入りがいつも以上sign02

皆様全力で運動をされていらっしゃいましたhappy01

国語・算数・音楽の3教科は筆記試験ですpencil

定番の漢字の問題はもちろん、文章問題や面積を求める問題、有名なクラッシック音楽家が作った曲についての問題など、その出題範囲は様々sign01

Photo_37

皆様真剣な表情で解答用紙に向かっていました。

Photo_40

テスト終了後には、

「今回も難しかったわね~coldsweats01

「テストなんて小学生ぶりbearing

と感想を話されていました。

Photo_41

今回のテスト結果は

全員“優”の評価ですshine

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ