採用情報

カテゴリ「あずみ苑 宇都宮南」の64件の記事 Feed

2020年12月14日 (月)

木の実のリース制作を行いました/宇都宮南「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、木の実のリース作りを行いました。

季節ごとに行っているリース作りは、ご好評いただいているレクリエーションの一つですhappy01

 

まずは、木の実や葉っぱの配置を決めます。

「木の実のバランスが難しい~sweat01

「リボンの位置はここでいいかしらhappy01sign02

など様々なな声が聞かれ、とても賑やかな時間をお過ごしいただきました。

Dscn8549

次に、リースに木の実や葉っぱをつけていきます。

Dscn8555

皆様真剣な表情でお一つおひとつ取り付けていき、お客様同士完成した作品を見せ合いながら、会話に花が咲いていらっしゃいましたshine

 

Dscn8566

Dscn8568


「次はクリスマスの飾りねwink

とリクエストもいただきましたsign03

 

 「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

 

近くの商業施設へ行ってきました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、先日外出レクで、施設近くの商業施設へ行ってきました。

 

 

店内のお店を見て回り、

「普段はなかなか来られないから、いい気分転換になったよnotes

と喜ばれていました。

皆様それぞれ買い物を済ませた後は、レストランで昼食sign01

たくさんのメニューの中から、お好きなものを召し上がっていただきました。

 

Photo_9

Photo_10


 

お食事の後のデザートも忘れませんdelicious

大きなパフェに驚かれながらも、ペロリと完食されていらっしゃいました。

 

Photo_11

Photo_12


 ショートステイでは久々の外出レクとなりましたが、引き続き、感染対策を行いながら皆様に喜んでいただけるレクを行っていきたいと思います。

「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年11月18日 (水)

芋餅作りを行いました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日、芋餅作りを行いました。

 

一般的にはじゃがいもを使用して作りますが、今回はこの時期ならではの「さつま芋」を使用し、大学芋風味の芋餅に仕上げましたdelicious

 

まずは生地を捏ねるところから・・・

皆様手際よく丸めていらっしゃいまたが、よく見ると、薄くて平らなもの、分厚くて大きいものと、皆様の個性がでていらっしゃいましたhappy01

「なんだか大きくなりすぎたね~coldsweats01

「形を整えるのが難しいねsweat01

とお話されながら、一生懸命取り組まれていらっしゃいました。

 

Jpg

Photo

形を整えた後はホットプレートで焼いていきます。

焼き目がついてきたところで、タレとからめて完成ですsign01

フロア中に甘い香りが広がり、

「甘くて美味しいねhappy01

と皆様笑顔で召し上がられていました。

 

 Photo_2

 Photo_3

10月は秋の食材、さつま芋を使用した調理レクを行いましたが、引き続き季節の食材を使用した調理レクへの取り組みを行っていきたいと思います。

「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年10月21日 (水)

フラワーマグネット作りを行いました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、フラワーマグネット作りを行いました。

ペットボトルキャップに紙粘土を詰め、そこに飾りつけをしていきます。

簡単なように見えますが、お花の大きさや色合いなど、組み合わせが何通りもあり見た目以上に難しいんですbearingsweat01

「これだと色が地味になっちゃうねdash

「挿す場所がずれていびつになっちゃったよ~coldsweats01


と皆様悪戦苦闘されてながらも、とても素敵な作品を完成させていらっしゃいましたshine

こうして並べてみるととても綺麗ですねconfident

 Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

引き続き、ショートステイでは皆様に喜んで頂けるようなレクリエーションを行ってまいります。

 

 「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年9月23日 (水)

たこ焼き作りと花火大会を行いました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、夏のイベントとし「たこ焼き作り」と「花火大会」を行いました。

 

まずはたこ焼き作りの様子をご紹介しますsign01

まずは生地をたこ焼き器に流し込み、ひっくり返すタイミングをうかがいますnotes

 Photo_2

スタッフが、

「もうそろそろですか?」

と伺うと、

「まだ早いよ!」

「もう少し焦げ目がついてからひっくり返すんだよ!」

などとお客様からアドバイスをいただきましたhappy01

Photo_3

おかげさまで、

「簡単そうに見えて難しいね」

「形がぼこぼこしていていびつだね」

などお話されながらも美味しいたこ焼きが完成しましたup

Photo_4



そして花火sign03

お客様とスタッフと一緒に楽しみましたshine

Photo_5

Photo_6


 

「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2020年8月21日 (金)

あんみつ作りを行いました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、あんみつ作りを行いました。

 

 

まずは、寒天や果物を食べやすい大きさに切り分けます。

均等なサイズになるよう、とても慎重に切り分けていらっしゃいましたshine

 

Photo_2

Photo_3


 

次に、白玉団子を作ります。

生地にまとまりが出るまで一苦労ですsweat01

お客様同士協力し合いながら、一生懸命生地をこねていらっしゃいました。

 Dscn7290

生地にまとまりが出てきたら一口サイズに分け、茹でていきますnote

「昔はよく作ったんだよ」

などと、真剣なまなざしで、茹で上がったタイミングを見極めていらっしましたconfident

 

寒天や果物、白玉団子を器に盛り付けた後は、あんことホイップクリームをトッピングして完成ですup

Photo_4

 

「色々な味が楽しめるね」

「ボリュームがあって美味しいね」

などととても好評でした。

引き続き、デイサービスでは、お客様に喜んでおただける調理レクを行っていきたいと思いますnotes

「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2020年7月31日 (金)

コーヒーゼリー作りを行いました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、先日コーヒーゼリー作りを行いました。

まずは、器にコーヒーゼリーを盛り付け、ホイップクリームでデコレーションしますdelicious

スタッフもお手伝いさせていただきながら、皆様、クリームを絞り盛り付けされていらっしゃいました。

Dscn7205

次に、専用の道具で丸い形にアイスクリームをすくい、皆様器用に盛り付けていきます。

 

Dscn7211_2

Dscn7219

最後はお好みでシロップやシナモンパウダーをかけて完成ですhappy01

コーヒーゼリーの苦みと甘いアイスの組み合わせに、皆様から、

「美味しいね」

と好評でしたshine

 

Kimg0654

 

今回は夏らしくアイスを使用した調理レクでしたが、次回も季節にあった調理レクを行っていきたいと考えていますshine

 「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年6月29日 (月)

カレンダー作りを行いました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市の「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、カレンダー作りを行いました。

カレンダー作りは、毎月ご好評いただいているレクリエーションの一つです。

 

まずは、ひまわり作りからhappy01

ひまわりの花びらや雲の形に画用紙を切り取り、切り取った画用紙を台紙に貼りつけていきます。

毎回、皆様真剣な表情で取り組まれておりますhappy01

 

「上手にできないな~」

「手が疲れるねー」

と話されながらも、手を止めることなく作業され、完成時には達成感をかんじていらっしゃる表情でしたconfident

Dscn6693

Dscn6698

今後も新型コロナウイルスなど感染症の予防に十分注意しながら、楽しくお過ごしいただけるよう努めてまいります。


「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年3月16日 (月)

いちご狩りに行ってきました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市の「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、栃木県といえば「いちご🍓」ということで、先日、いちご狩りに行ってきました。

 

 

車内では、

「いちご狩りなんて初めてだから楽しみだわ」

「去年よりいっぱい食べなくちゃ」

などととても盛り上がりました。

そして、あっという間に到着confident

 Photo_24

いちごの取り方について説明を受け、ハウスに入ると真っ赤ないちごがたくさんなっていました。

「甘くて美味しいわね」

などと、皆様たくさんのいちごを召し上がっておられましたhappy02

Photo_27

 

Photo_25

Photo_26

 

「(ご家族への)お土産を買っていかなきゃ」

といちごを買って帰る方や、

併設されている道の駅で野菜を買って帰る方もいらっしゃいました。

 

「また来年も行きたいね」

「次はお花見に行きたい!」

とお話くださり、とてもご好評なレクリエーションとなりましたnotes

「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年1月31日 (金)

1月度制作レク作品のご紹介/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

毎月季節に応じた制作レクを行っており、お客様にも好評いただいております。

 

1月は、新年の始まりということで「だるまと獅子舞の壁掛け」「だるまの置物」、2月の節分にちなんだ「壁掛けのカレンダー」を作りましたhappy01

 

目や眉毛の位置や装飾の配置などを隣席の方と相談されたり、だるまと睨めっこされたりと真剣な表情で、作品作りに取り組まれておりましたconfident

 

Dscn4902

Dscn4909

Dscn4969

Dscn4980

Dscn4878



「ここで作った物を家に飾るのが楽しみなのよ!」

「今月はどんな物を作るのかしら?」

など皆様のお声を励みに、スタッフも日々アイデアを出しあっておりますnote


これからも、「あずみ苑宇都宮南」ではできる限り多くのお客様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画して参ります!

 「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ