採用情報

カテゴリ「あずみ苑 高崎」の95件の記事 Feed

2022年5月14日 (土)

5周年祭を行いました/高崎市「あずみ苑高崎」

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(ショートステイ・デイサービス)」は、2017年4月にオープンし、この4月に開設5年を迎えることができました。

そこで、皆様への感謝の気持ちを込めて「5周年祭」を行いましたbirthday

Jpg1

5周年祭ではスタッフによるイリュージョンや歌を披露させていただきましたnote

イリュージョンでは、スタッフが入った箱にお客様から刀や槍、またはご自分の杖をブスブスと刺していただき、その中から大脱出するという大掛かりなマジックを見ていただきましたeye

Jpg2

箱の中から聴こえてくるスタッフの叫び声を聞き、皆様もクスクスと笑いながら参加してくださいましたhappy02

また、以前、あずみ苑高崎に所属していたスタッフも駆けつけ、歌とギター演奏を披露しましたkaraoke

※マイクにはパーテーションを設置しています。

Photo_8

ノリの良いアップテンポな曲から、なぜかしんみりと聞こえる「いい湯だな」など生演奏を楽しんでいただきましたnotes

最後にフルーツたっぷり「超特大特注5周年祭ケーキ」の登場ですbirthday

Photo_9

Photo_10

人数分に切り分け、皆様で召し上がっていただきましたcake

見た目も味も大満足のケーキでしたdelicious

やっと5歳になったばかりのあずみ苑高崎ですが、これからもお客様、地域の方々に喜んでいただけるようなサービスを心掛けてまいりますので、どうぞ末永くよろしくお願いしますconfident

「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年4月19日 (火)

お花見ドライブに出かけてきました/高崎市「あずみ苑高崎」

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、先日お花見ドライブに出かけてきましたcherryblossom

この日はお天気も良く、ドライブ日和ですrvcar

「いざ、出発sign03

と、数台に分かれて近隣の穴場スポットを目指しましたhappy01

Jpg1

Photo_6


桜だけではなく、菜の花も見事に咲いており、ピンクと黄色のコントラストがとてもキレイでしたshine

Photo_7

Photo_8Photo_9

コロナ禍で、現在も各地で大きなイベントはなかなか開催されませんが、花は今年も変わらずにキレイに咲き誇っていますheart01

「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年3月 9日 (水)

カラーサンドアート体験&ヒヤシンス水耕栽培を行いました/高崎市「あずみ苑高崎」

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(ショートステイ・デイサービス)」では、毎月、趣向を凝らした様々なイベントを開催しておりますnote

今回はデイサービスで行った「カラーサンドアート体験&ヒヤシンス水耕栽培」をご紹介いたしますhappy01

カラーサンドアートは様々な色の砂を容器に注ぎ、その模様を楽しむハワイ生まれのインテリアですwave

今回はグラスで作ったカラーサンドアートを使って、更にヒヤシンスの水耕栽培も行っていただく、高崎オリジナルのイベントですwink

まずはカラーサンドをグラスに注いでいきますdown

Dscn2900

少しずつ少しずつ砂を入れて模様を作っていきますdown

Dscn2901

今回は赤、緑、ピンク、白からお好きな色を選んで挑戦していただきましたdash

皆様サンプルを見ると

「こんなの作れるのcoldsweats02

と声を揃えておっしゃいますが、実際に砂を入れ始めると

「あれ?適当に入れてもいけるわねwobbly

と表情が変わります。

そうなんです、ここがカラーサンドアートの良いところなんですsign01

あっという間にグラスが完成sign03

Dscn3359

それぞれ色とりどりの素敵なカラーサンドアートとなりましたshine

ここに水を張ってヒヤシンスの球根を置きますeye

Dscn3377

待つこと2か月clock

無事ヒヤシンスの花も咲いてくれましたhappy02

Hiyasinnsu

花後はグラスを持ち帰り、インテリアとしてご自宅で楽しんでいただきましたhouse

作って見て、育てて楽しいカラーサンドアート体験イベントとなりましたhappy01

「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年2月16日 (水)

「おとなの学校」を開催しています/高崎市「あずみ苑高崎」

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎日、学校の授業形式のアクティビティ「おとなの学校」を開催していますpencil

Dscn1998

毎月届くテキストを使って、先生役をスタッフが担い、お客様は生徒として、国語や算数、体育、図工等、さまざまな活動をしていただいていますschool

「わさびと醤油で食べるとマグロのトロの味がする果物はなんでしょう?」

「かまどについての問題、焚き付けには何を使うでしょう?」

などの問題が出題されることもhappy01

今回、人気があったのは

「昭和の映画スター、三船敏郎さんと高倉健さん」という授業でしたshine

「七人の侍は3回観に行ったsign01

など、皆様の思い出が次から次へと湧き上がったようで、大変好評でしたup

正解する事を目的とせず、昔の事を思い出したり、皆様でそれをお話しし、共有することで、お互いの理解を深める事が、脳の活性化による認知症の予防に繋がりますflair

そしてなにより、楽しむ事を一番の目的としていますnote

Dscn2999_2

Dscn2999_3

「こんな事、話し合える人はここしか居ないcoldsweats01

「そうだよね、私もあの時はそうだったhappy01

など、嬉しい言葉をが飛び交っています。

皆様は「学びたいsign01」という気持ちが強く、真剣に授業を聞きつつも、楽しんで参加して下さっていますgood

Dscn3829_2

「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年1月18日 (火)

ケーキ作り体験を行いました/高崎市「あずみ苑高崎」

 

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(デイサービス・ショートステイ)」では、「ケーキ作り体験」を行いましたcake

こちらレクリエーションは毎回大変好評なのですが、昨年はコロナによりケーキ作りが中止となってしまいました。

ですが今年は感染予防対策をしっかり行いながら、無事に開催することができましたshine

まずはスポンジに生クリームを塗っていきますnotes

Dsc_0032

なかなか平らにならず、綺麗に塗るのは難しかったですsweat01

Dscn2729

カットしたフルーツをバランス良く並べ、さらにその上に2枚目のスポンジを重ねていきますapple

Dsc_0046

再びクリームを塗り、フルーツを飾ってという工程を繰り返し、特大ケーキの完成ですsign03

Dsc_0053

食べ応えがあり、見応えありの、迫力満点ケーキbirthday

Dsc_0076

皆様一緒に作って、皆様と一緒に食べて、大満足のレクとなりましたup

「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年11月15日 (月)

リース作り体験を行いました/高崎市「あずみ苑高崎」

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(デイサービス・ショートステイ)」では、造花を使った「リース作り」を体験していただきましたhappy01

Dscn2197Dscn2148

リース台と、色とりどりの造花やツタのパーツが入った「リースセット」を皆様にお渡しし、

「リース作り」体験スタートですsign03

リース台にパーツを自由に差し込みながら、イメージした形に全体を整えていきますhairsalon

お花を固定するのがなかなか難しく、皆様苦労されているようでしたcoldsweats01

ほとんどの方が、リース作りは初体験とのことでしたが、集中して楽しみながら取り組んでくださいました。

完成すると、真剣な表情だった皆様から笑顔がこぼれましたhappy01

Dscn2178

Dscn2181
どなたも満足のいく仕上がりになったようですnote

この日作っていただいた「自分だけのリース」は、お土産としてお持ち帰りいただきましたwink

Dscn2198

「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年8月18日 (水)

寄せ植え体験をしていただきました/高崎市「あずみ苑高崎」

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(デイサービス、ショートステイ)」では、夏の寄せ植え体験を行いましたbud

 

皆様にお手伝いいただき4月にマリーゴールドの種を蒔きました。

Photo_11

育てたマリーゴールドのほか、様々な草花の中からお好きな苗を選んでいただきました。

Photo_12

苗を選んだら寄せ植えスタートです。

選んだ5、6種類の苗をポットのまま仮置きし配置を考えます。

「ああしようかな、こうしようかなeye

と皆さん真剣なご様子ですconfident

Photo_13

1時間余りで寄せ植えの完成up

Photo_14

お花や土に触れ、心身ともに皆さん癒されたようでしたshine

お持ち帰りいただいた後も

「また花が咲いたのよsign01毎朝の楽しみnote

とのお言葉をいただきました。

持ち帰らずに施設で育てたいとのご希望もあり、「あずみ苑高崎」の玄関前も素敵なお花で明るくなりましたshine

Photo_15

 

当施設では季節を感じ、楽しみながら介護予防となるイベントを多数開催しております。

ご見学も受付していますので、お気軽にご相談ください。

「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年7月13日 (火)

七夕の飾り付けを行いました/高崎市「あずみ苑高崎」

7月7日は七夕shine

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(デイサービス・ショートステイ)」でも、七夕の飾り付けを行いましたnote

 

年に一度の七夕、お願い事は十人十色です。

元気に過ごしたい、笑顔で過ごしたい、たくさん食べたい、遊びに行きたい、健康が欲しい、お金が欲しい等、お客様もスタッフもお願い事がたくさんあるようですsmile

 

今年も素敵な七夕の飾り付けの完成sign01

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年5月18日 (火)

お誕生日プレゼントのご紹介/高崎市「あずみ苑高崎」

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスではお誕生日にプレゼントをお渡ししていますpresent

 

今年度はスタッフ手作りのドライフラワーで作ったフォトフレームです。

今日はそのフォトフレーム作りの様子をお伝えしたいと思います。

Photo

まずドライフラワーを作ります。季節のお花をシリカゲルや押し花でドライにしていきます。

Photo_2


出来たドライフラワーを型の中にレイアウトしていきます。
色や形の組み合わせのセンスを問われるので大変ですsweat01

Photo_3


レジンを流し込んでいきます。

2つの液を1対2の割合で調合するですが途中でよく分からなくなり、いつまで経っても固まらない事が2度3度ありました。

おおよそ1日から3日ほどで固まります。

Photo_4

固まったら型から外してフォトフレームにはめ込み完成ですsign03

スタッフみんなで無い知恵をしぼり

「今年は何を差し上げようか?」

と考え出しています。

お客様に少しでも私たちの気持ちが伝わり喜んでいただけたら嬉しく思いますnote

「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年4月28日 (水)

お花見に行きました/高崎市「あずみ苑高崎」

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(デイサービス、ショートステイ)」では3月末から4月初旬にかけ、施設の近くでも、桜や菜の花が満開に咲きましたcherryblossom

ショートステイでは、機能訓練も兼ねつつ、近くの公園へお花見ドライブに出かけましたrvcar

当日はお天気がとてもよく、色鮮やかな桜や菜の花はとても綺麗で、なんだか遠くまで旅行に来た気分でした。

皆様も笑顔でお花を見ていらっしゃいましたhappy01

Kimg2014

Kimg2122

Kimg2127

Kimg2150

「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ