採用情報

カテゴリ「あずみ苑 東松山」の148件の記事 Feed

2021年2月25日 (木)

ホットケーキ作りを行いました/東松山市「あずみ苑東松山」

埼玉県東松山市「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」では、2月5日にホットケーキ作りを行いましたnotes

 

皆様には、ホットケーキの生地を捏ねる工程をし、 いちごやホイップクリームのトッピングを行っていただきました。

Photo

「いちごが、甘くておいしいnotes

「久しぶりにホットケーキを食べたよsign03

と会話も弾み、美味しくお召し上がりいただけたようでした。

「あずみ苑東松山」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月22日 (月)

ちらし寿司作りを行いました/東松山市「あずみ苑東松山」

埼玉県東松山市「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1日早かったですが、2月13日の昼食に「ちらし寿司」作りを行いましたhappy01


あらかじめハート型に酢飯を型抜きしたものに、皆様には、錦糸卵・ブロッコリー・エビなどお好きなように飾り付けをしていただきましたnotes

皆様、素敵な飾りつけをし、美味しく召し上がっていらっしゃいましたshine

Photo_6

Photo_7

「あずみ苑東松山」の詳細はこちらよりどうぞ

鬼の壁画作りを行いました/東松山市「あずみ苑東松山」

埼玉県東松山市「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、1月の中旬からお客様と一緒に鬼の壁画作りを行いましたnotes

背景はペットボトルのキャップに色紙を巻き貼り付けました。

メインの鬼はお花紙を小さく丸め、下絵に沿って貼り付けていただきましたshine

1_3


皆様、

「出来上がりが楽しみだねぇ~notes

「早くみたいねえ~shine

と楽しく作業をされていらっしゃいました。

2_2

3_2

無事、2月2日の節分に間に合い、完成した作品を玄関に飾りました。

お客様はご覧になると、

「これは大作だねsign03ずっと飾っておいた方がいいよsmile

などとお話をされていらっしゃいました。

2月中は玄関に飾ろうと思います。

「あずみ苑東松山」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月15日 (月)

節分イベントを行いました/東松山市「あずみ苑東松山」

埼玉県東松山市「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月2日に豆まきを行いましたsign01

 

まずは、青チーム・赤チームに分かれて、恵方巻作り競争のゲームを行いましたhappy01

黒い用紙は海苔、白い雑巾はご飯、そして中の具材はお花紙で見立て、巻き寿司を作る手順で巻いていただきました。

時間内に何個巻けるかを競いますpunch

Oni4

Oni5

皆様

「上手く巻けないよ~bearing

「もぅ終わりsign02

「早いなぁ~up

と楽しんでいただけたようでした。

 

その後、大きな青鬼と赤鬼が登場sign03

鬼が持っているカゴに向かって

「鬼は~外、福は~内sign01」と掛け声をかけながら豆に見立てたものを投げていただきました。

皆様、笑顔と笑い声が飛び交っていましたhappy01

Oni3

Oni_1

Oni2

次回の行事レクリエーションもお楽しみにしてくださいshine

「あずみ苑東松山」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年1月21日 (木)

鬼の飾りを作りました/東松山市「あずみ苑東松山」

埼玉県東松山市「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、鬼の飾り作りを行いましたsign01

 

今年の節分は2月2日ということで、少し早いですが鬼の飾りを作りましたflair

小さく切った段ボールに毛糸を巻き付け、皆様思い思いに可愛らしい鬼を作られていましたhappy01 

「良いのができたよ~shine

「さっそく玄関に飾らないとねsign03

と大変喜ばれていましたnote

 

Photo_8

2_3

皆様が楽しそうに作品を作られ、スタッフも嬉しく思いました。

今後も皆様が楽しんでいただけるレクリエーションをご提供させていただきますsign01

「あずみ苑東松山」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年1月15日 (金)

「花びら餅」をお召し上がりいただきました/東松山市「あずみ苑東松山」

埼玉県東松山市「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、

1月2日、お正月の時期にしか販売されない「花びら餅」を購入し、甘酒と金粉入りのお茶と合わせてお召し上がりいただきました。

お膳には、鶴を添えてお正月らしくshine

 

Photo_6

初めて、召し上がる方も多く、

「和菓子なのに、ゴボウと味噌が入ってるんだねsign01面白いhappy01

などと話されていらっしゃいました。

「甘酒も久しぶりに飲んだよ、身体が温まるね」

とおかわりされる方もいらっしゃいました。

 「あずみ苑東松山」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年12月24日 (木)

花束作りを行いました/東松山市「あずみ苑東松山」

埼玉県東松山市「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、花束作りを行いました。

 

皆様に造花の花をいろいろ組み合わせて一つにまとめていただきました✨

 

「こんな感じでいいかな~note

「なかなかバランスが難しいねぇsweat01

 と悩みながらも、楽しそうに組み合わせていらっしゃいましたsign01

 


一つにまとめていただいた花束を紙でくるんででき上がりですnotes

 

「きれいにできてよかたぁ、お部屋に飾ろう」と大変喜ばれていましたnotes

 

Photo_37

Photo_38

Photo_39

今後もいろいろな工作レクを考えていますのでお楽しみしていてください♪

ビーフシチュー作りを行いました/東松山市「あずみ苑東松山」

埼玉県東松山市の「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、昼食にビーフシチュー作りを行いました。

 

まずは、お客様にお野菜を切っていただきましたshine

お肉とお野菜をじっくりコトコト煮込んで美味しそうなビーフシチューが完成しましたsign01

 

Photo_35

Photo_36

「美味しい~note

「豪華でいいねgood

などと大変喜んでいただけました。

 

次回の昼食作りもお楽しみにしていてくださいsign03

「あずみ苑東松山」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年12月18日 (金)

クリスマス飾りの制作を行いました/東松山市「あずみ苑東松山」

埼玉県東松山市「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、

12月15日に、クリスマスをご自宅でも楽しんでいただけるよう、クリスマス飾りの制作を行いましたsign03

お好みのビーズを選んでいただき、スタッフが松ぼっくりに付けていきます。

「孫に、見せてあげようhappy01

などと出来上がった作品をお客様同士見せ合い、お話されていらっしゃいました。

Photo_11

「あずみ苑東松山」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年12月 1日 (火)

秋の収穫ゲームと焼きいも作りを行いました/東松山市「あずみ苑東松山」

埼玉県東松山市「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、秋の収穫ゲームと焼きいも作りを行いましたshine

 

 

秋ということでお客様と一緒に育てたお芋や栗、柿を使って、収穫ゲームを行いました。

物によって点数が違うため、高得点を目指し一生懸命探されていましたhappy01

 

Photo_5

Photo_7

Photo_8



おやつには、炭火焼きのお芋と大学芋を作りお召し上がりいただきました。

Photo_9

 

Photo_10

中までしっかりと火が通ったお芋を召し上がり、

「ホクホクで身体が温まるよdelicious

「甘くて最高notes

と感想をいただきました。

Photo_11

                                             

「あずみ苑東松山」では、ご見学も随時受付中です!

お近くの方はぜひお気軽にお越しください。

「あずみ苑東松山」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ