採用情報

カテゴリ「あずみ苑 デイサービス古河中央」の155件の記事 Feed

2021年12月 9日 (木)

あずみ苑芸術祭の参加作品を作成しました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、12月1日に締め切りとなる「あずみ苑芸術祭」の参加作品が11月末、完成を迎えましたsign01

今回は作成時の皆様のご様子をご紹介いたしますhappy01

団体制作部門のテーマは「ご当地自慢」ですscissors

まずは皆様から古河のご当地自慢を挙げていただくことから始めましたdash

「鮒の甘露煮up

「絵になるかしらcoldsweats01

「桃の花sign01

「綺麗だよね~、今年の春も見に行ったよね。菜の花も土手に沢山咲くんだよね・・菜の花はどうかなeye

「渡良瀬遊水地も散策に行ったけど、これも自慢できるよねgood

「気球が飛ぶしねnote

となかなか絞りこみが出来ませんsweat01

スタッフから、

「じゃあ・・全部入れちゃおうsmile

との声があがると、

「いいねえhappy02

と満場一致で決定しましたsign01

絵の構想を練って、折り紙や工作用紙で作成していきますhairsalon

当苑での創作活動を通じたハサミの取り扱いや折り紙工作の経験が活かされ、皆様テキパキと作成されていらっしゃいましたshine

121

122

気球のかご部分は、以前コスモスの写真フレーム作りに使用した紙コップを再利用しました。

コロナ対策を行う中、団体作品は仕上げに苦労しましたsweat01

パーテーションを挟みながら、あちらこちらから手が伸びてきます。

「(パーテーションがあると)ちょっとやりにくいねcoldsweats01

とおっしゃりながらも慣れたご様子で、不便な様子も笑いながら作成くださいました。

123

全てのパーツを繋げて、貼って・・・

124

完成ですsign03
皆様いい笑顔ですshine

125

※撮影時のみマスクをはずしています。

個人部門では日頃の余暇活動時に作成された、お二人の作品をエントリーいたしましたhappy01

126

127

作品を作り上げる・・団体でも個人でも完成すると「嬉しい」と感じますねheart02

仕上がった作品を前に、皆様が賑やかに会話される声がデイルームに響きましたshine

これからも、創作活動を通して手先の巧緻性の維持や楽しみを感じていただけるよう準備してまいりたいと思います。

お近くの方は、ぜひ体験や見学のご相談をくださいconfident

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年11月24日 (水)

菊の花の鑑賞と、クリスマス飾り作りをおこないました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、11月10日に、古河市内にあるネーブルパークへ、菊の花の観賞に外出しましたrvcar

「五重の塔があるんだよねhappy01

「変わった花もたくさん飾ってあって綺麗よねsign03

「昔の話だから少し変わってるかな?久しぶりに見にいくので楽しみだわconfident

など、以前見たことがある方も楽しみにしてくださっていたようでした。



会場に入ってすぐに噂の五重の塔が見えてきました。

Photo_14

「きれいねえnotes

「記念写真撮ろうup

Photo_15

と素敵な表情をされていらっしゃいました。

扇子や富士山を形どった菊も見られ、思わず長く足を停められ鑑賞されてる方もいらっしゃいました。

Photo_16

また、当日はお誕生日を迎えられた方が二人いらっしゃり、

「おめでとうございますshine

の言葉と一緒に更に記念写真を撮りました。

Photo_17

そして、施設のデイサービスフロアはいよいよクリスマスモードにxmas

Photo_18

12月のカレンダー作成ではツリーを形どったものを作成しました。

Photo_19

ツリーの中の飾りは、お一人おひとり異なり、オリジナルのものが完成しました。

「家に飾って、あずみ苑に来る日は〇をつけておこうかなhappy01

等と、出来上がった作品を気に入ってくださったようです。

Photo_20

 

恒例、「あずみ苑芸術祭」に出展する古河のご当地自慢の壁画も作成中です。

明るく、和やかで且つ季節を感じる色々な活動を実施しています。同年代の方々との交流だけでなく、リハビリも兼ねて手先を動かしたり、身体を動かしたりすることを希望されている方にお集りいただいています。ぜひ、お気軽にご相談ください。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年11月11日 (木)

コスモス観賞にいきました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、10月末に休耕田に咲いたたくさんのコスモスの花を観賞してきました。

行きの車内では、

「満開らしいよhappy01

「コスモスって可憐な花なのよねheart04

「秋桜って書くんだっけeye

「歌もあったよねnote

と賑やかですnotes

休耕田までは古河中央から10分程で到着し、噂通りの満開の可憐な花が待っていましたshine

Photo_5

「青空に映えてきれいねえlovely

と皆様いい笑顔です。

↓スタッフも撮影時のみマスクを外しています。

Photo_6

Photo_7

帰り道にはコキアの群生もみられました。

Photo_8

「コキアって昔のほおき草のことなんだねconfident

「茨城県にはコキアで有名な公園もあるけど、ここでも見られてラッキーscissors

と車内は更に賑やかに。

ほおき草がでてくる童謡「まちぼうけ」を歌いながら帰苑しましたnote

Photo_9

そして後日、コスモスを背景に撮った写真を入れる、フォトフレーム作りを行いました。

フレームはもちろんコスモスをイメージしたものです。

紙テープと紙コップの底を使い作成しました。

Photo_10

Photo_11

Photo_12

「いい記念になったconfident

「持って帰って家に飾ろうnotes

と当日と同じような、すてきな笑顔でしたshine

秋が深まっていますねmaple

次回は菊の鑑賞のご紹介ができると思いますので、またぜひご覧ください。

明るく、和やかで且つ季節を感じる色々な活動を実施しています。同年代の方々との交流だけでなく、リハビリも兼ねて手先を動かしたり、身体を動かしたりすることを希望されている方にもお集りいただいています。ご興味のある方は、体験・見学等ぜひご相談ください。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年10月22日 (金)

レクリエーションのご紹介/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

朝晩の冷え込みも感じられ、秋も深まってまいりましたねmaple

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、運動会を開催しましたsun

創作レクリエーションが得意と自負する当施設ですが、運動レクリエーションも賑やかでご好評いただいていますsign03

今回は運動会の様子とともに、運動レクリエーションもご紹介いたします。

 まずは10月4日に行われた運動会の様子です。

「運動会」というと、皆様は一番に何を思い起こされますかsign02

お客様にお伺いしたところ

「美味しいお弁当riceball

という意見が1番でしたhappy01

そこで、昼食にお弁当風バイキングをご用意しましたup

Photo_17

風呂敷に包まれた重箱(?)に、皆様の視線は集中しましたeye

風呂敷を開くと、重箱の中にはお稲荷さん、煮物、おにぎり、唐揚げ、手作り漬物など、懐かしく感じるおかずが広がりました。

「どっちにしようかなhappy01

「もっといっぱいとろうかなsmile

と、楽しそうにご自身の「オリジナル弁当」を完成させていましたriceball

Photo_18

Photo_19

美味しい時間を過ごしていただいたところで、ここからが運動会本番ですsign01

運動会では定番とも言える玉入れや、パン食い競争を行いましたbread

Photo_20

Png_1

「またやってねhappy02

「久しぶりに夢中になったねcatface

競技後は皆様で話が更に盛り上がり、思い出話へと広がっていったようですheart01

 

続いては、人気の運動運動レクリエーションのご紹介です。

当苑ではお手玉カルタpaper

Photo_21釣り大会fish

Photo_23

バランスゲームheart02

Photo_24

など、手足、指先、体幹も鍛えられるレクリエーションを通し、楽しく体と頭を鍛えるデイサービスをモットーにしていますflair

ご興味のある方、体験や見学などのお問合せ、ご相談をお待ちしておりますtelephone

 

次回はコスモスや菊の花の鑑賞会、あずみ苑の文化祭の準備風景をご紹介する予定です。

ぜひご覧くださいhappy01

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年10月15日 (金)

古河中央の行事は花いっぱいです!/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

すっかり秋の風となりましたmaple

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、秋の花を使ったレクリエーションを実施していますhappy01

今日はその活動の様子をご紹介いたしますnote

 まずは敬老会sign01

昼食には皆様のご長寿をお祝いし、お祝い膳をご用意しましたrestaurant

101

お腹が満腹になって、いよいよレクリエーション活動の開始ですsign03

アレンジメントフラワー教室を開催し、色鮮やかなお花を思い思いにオアシスに活けていただきましたshine

101_2

古河中央のお客様は、お花が大好きという方が多く、作品に対する愛情が表現されて、皆様とても綺麗に仕上げられましたheart04                                                                                                                                                                     

101_3

9月28日には「道の駅童謡の里おおとね」へ外出しましたrvcar

そこには水草のホテイアオイのお花が満開ですlovely

101_4

可憐なブルーのお花を鑑賞しながら、皆様の表情がほころんでいましたhappy01

101_5

10月5日には、春に向けて、春に咲く花の球根を植え付けましたtulip

101_6

様々な色合いの、チューリップとクロッカスの球根と、球根の芽がでるまでの期間は、アリッサムのお花で楽しんでいただこうと考えて植えましたtulip

101_7

皆様から笑顔がこぼれ

「可愛いlovely

「球根の芽が出たら教えてねhappy01

スタッフとのそんな約束が聞こえてきましたear

101_8

春を待ちながら園芸活動をするのも楽しいですねhappy01

恒例となった園芸活動に、皆様とても熱心に取り組んでくださいますが、土に触れることは心と体にとても良い影響があるそうですup

12月には水栽培をする予定ですaquarius

これからも皆様の心が明るく和やかになり、且つ季節を感じていただけるような活動を実施してまいりますheart01

同年代の方々との交流はもちろん、リハビリも兼ねて手先を動かしたり、身体を動かしたりすることを希望されている方は、ぜひ一度お越しくださいhappy01

体験・見学等のご相談、お待ちしておりますtelephone

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年9月14日 (火)

秋のイベントを行いました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

暑い日から一転、秋の気配を感じられる季節となりました。

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、秋の始まりを感じる季節行事として、お彼岸に関することを2つ行いましたhappy01 

まずはお花の描写maple

彼岸花をパステル画で描きました。

パステル画は、皆様初めての体験だそうです。

作成中はパステルの粉が飛ばないようにということもあって、「しーん…」としたデイルームsweat01

「できるかなあ…coldsweats01

と、緊張気味の表情でのスタートされました。

まず、最初に彼岸花を形どった型紙を画用紙に置き、次にパステルクレヨンを型の上から茶こしを使って削ります。

Photo_6

Photo_7

クレヨンを型に合わせて外側から内側に向かって指でこすって出来上がりましたsign01

Photo_8

秋の空を背にした彼岸花をイメージして、さらに青のパステルを削って空を作ります。

「思ったよりきれいsign01

「出来上がってほっとしたhappy01

と、デイルームから歓声がわきました。

ご覧の通り力作揃いですshine

Photo_9

続いてはおはぎ作りです。

皆様花より団子と言ったところでしょうか、とても楽しみにしてくださっていたようですheart04

今年はあんこ、きなこ、ずんだの三色ですnote

枝豆の薄皮を剝く係の方、もち米を丸くする係の方、きなこと砂糖を混ぜる係の方など、係を分担して作っていただきました。

Photo_10

其々の材料が整ったら、ご自分のお皿にのせたもち米を各々三色のあんで包みます。

完成sign03

Photo_11

最後は緑茶と一緒におやつに召し上がられましたjapanesetea

とてもおいしいご様子でした。

同年代の方々との交流だけでなく、リハビリも兼ねて手先を動かしたり、身体を動かしたりすることを希望されている方にお集りいただいています。

見学等お待ちしております。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年8月18日 (水)

レクリエーションのご紹介/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」でも暑い日が続いていますが、

皆様は創作レクリエーションや季節行事、花の鑑賞会など盛り沢山のイベントで楽しまれています。

今回はそのご様子をご紹介いたしますnote

 

7月28日は土用丑の日sign01

いつもとは違うよりゴージャスなランチを楽しまれました。

Photo_3

蓋を開けた瞬間から

「うわぁsign01おいしそうup

という声があちらこちらから聞こえてきました。

「これを食べたら力がつくし、午後のレクリエーションも頑張らなくちゃねpunch

と、頼もしい言葉も続きます。

皆様今日はより一層黙々と召し上がられていましたhappy01

Photo_4

午後のレクリエーションはシルクフラワー教室confident

季節の花を瀬戸の器に飾りました。

Photo_5

そのほかのレクリエーションもご紹介いたしますnote

こちらは浴衣のリース作り。

バランスを考えて折り紙工作の作品を並べました。

Photo_6

そしてミニ水族館作り。

ジェルポリマーを使って、和紙の金魚を泳がせましたdelicious

Photo_7

夏祭りでは輪投げやシュートゲーム、くじ引きで景品もゲットされましたup

Photo_8

其々に夏真の太陽のような笑顔がこぼれています。

太陽と言えば7月末には近隣に広がるひまわり畑の散策にも行ってきました。

Photo_9

ちょうど満開で、どの花もみんな太陽に向かっています。

「とってもきれ~いshine

「本当に太陽に向かって咲くんだねえhappy01

「こんなに沢山咲いているのを初めてみたわあsign01

櫓が組まれた展望台にあがられ景色を堪能される方々もいらっしゃいました

Photo_10

皆さん大満足の一日になられたご様子ですnotes

 

明るく、和やかで且つ毎日色々な活動を実施しています。

同年代の方々との交流だけでなく、リハビリも兼ねて手先を動かしたり、身体を動かしたりすることを希望されている方にお集りいただいています。

ご利用に関するお問い合わせはぜひ、お気軽にご連絡くださいsign01

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年7月26日 (月)

外出イベントのご紹介/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」の外出イベントをご紹介しますrvcar

6月26日は予定していた通り、古河市内はキスゲの花が満開となりました。

市内にあるネーブルパークに出掛け、梅雨の晴れ間に花鑑賞です。

黄色の他に赤味のあるキスゲも混じって咲いています。

Photo_29

「きれ~いsign01

「満開だねshine

「いい日に来たねhappy01

先程まで

「ちゃんと歩けるかな~coldsweats02

と心配そうにされていたお客様も、その風景に後押しされ軽やかな歩行で園内を観賞されました。

Photo_30

鑑賞の後は、冷たい飲み物で一息

Photo_31

そして、最後に皆さんで記念撮影を行いましたcamera

Photo_32

当日は暑さも厳しくなく、曇空だったため、散歩には最適な日となりましたnote

 

そして6月30日は近隣の鶴峯八幡宮へ大禊祭りに出掛けましたrvcar

年に2回の厄払いの行事です。

神主様に厄払い行事の説明を受け、人型のお札にお祓いを受けたいことを記入します。

Photo

Photo_34

次に和歌の読み方を教えていただきました。

「水無月のなごしの祓いする人は千歳の命延ぶといふなり」

何度も練習して

いざ「茅の輪くぐり」へ

神主様の見守るなか順路を守ってくぐりました。

Photo_35

Photo_37

丁寧にご説明いただいた神主様に

「ありがとうございましたsign01

とお礼をお伝えし

「今日はお祓いもうけたし明日からいいことありそうだhappy01

そんな明るい声が沢山聞こえてきました。

 

7月は月末に近隣に広がるひまわり畑を散策予定です。

明るく和やかなデイサービスです。

ぜひ、ご見学ください。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年7月 1日 (木)

レクリエーションのご紹介/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

梅雨の時期にはいりましたねrain

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、お客様の朝の一声も、

「今日はじめじめするねえsweat02

「昨日は昼間暑かったと思ったら、急に夜寒くなったね、洋服選びに一苦労だよbearing

と気候に関する声が多くなりました。

お気持ちまでじめじめとないよう、一工夫したレクリエーションを実施しましたnote

 

6月1日には小山市立車屋美術館に外出しました。

当日は絵本の原画展を開催していました。

物語の内容と絵のイメージがぴったり、そして繊細な筆のタッチにも皆様感嘆。

「綺麗shine素敵shine

Photo_7

「可愛いsign01私のイメージした絵とぴったりsign01

Photo_8

と、なかなか美術鑑賞する機会から離れていたので、久しぶりに楽しかったと好評を得られました。

また美術館の外はとても美しい昔ながらのお屋敷でした。当日参加された方皆さんで建物を背景に記念写真です。

Photo_9

気分転換いただけたようでしたhappy01

そして6月16日は父の日イベントとしてバイキングを行いました。

天ぷら、お赤飯、季節の炊き合わせ、揚げ物、焼き魚、お稲荷さん、冷奴、うどん等々、どれも人気のあるものばかりですsign01

Photo_10

「どれにしようかなあconfident

「1つずつじゃなきゃだめsign02

「いつもこうならいいなあhappy01

と、様々なお声が聞こえてきます。

Photo_15

お飲み物もこ、100%果汁ジュースやノンアルコールビール、炭酸飲料など、この日は特別ですsign03

「たまにはノンアル飲んでみようかなconfident

Photo_13

といつもと違う飲み物もお食事に花を添えました。

最後には

「あれ?今日は何でいつもと違うお食事だったんだ?coldsweats02

とふとした疑問がcoldsweats01

「父の日バイキングですsign01

「みなさんsign0120日が父の日ですよsign01

とスタッフの明るい声が響いていました。

 

明るく、和やかなデイサービスです。

ご興味のある方は、体験・見学等ぜひご相談ください。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年6月 8日 (火)

レクリエーションのご紹介/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、手先を使うクラフトレクリエーションが満載ですnote

5月は恒例のカレンダー工作や季節の壁画作り、スクラッチアート、まくらめ編みのブレスレット作り、絵手紙教室と、後半に多くのクラフトレクリエーションを開催しました。

今回はその様子をお伝えいたしますsign03

カレンダー工作では、次の月のカレンダーを作ります。

今回作成したのは6月のカレンダー。テーマは「蛍」shine

Photo

 作成しながら、

「よく採ったなあconfident

「ぽわん、ぽわんと光ってきれいなんだよねshine

など昔話にも花が咲きました。

また、季節の壁画作りは紫陽花をイメージして作成しました。

Photo_2

早速デイサービスフロアに飾り、6月のスタートを鮮やかに彩っています。

Photo_3

スクラッチアートは細かい作業でした。削った割り箸を使い、線を描いていきます。

下から浮かび上がる鮮やかな色で大胆な花を描きましたhappy01

Photo_4

大人っぽい魅力ある作品が仕上がり、皆様も大満足sign01

はじめへは、

「細か~いcoldsweats02

と抵抗があった皆様も、完成した作品を前に、

「素敵confident

とうっとりされていました。

そしてこちらは、まくらめ編みのブレスレット作りsign03

皆様とても苦戦されていらっしゃいました。

「4の字を書きますよ~」

とスタッフが何度も口にして工程をお伝えしました。

Photo_5

何度も何度もお伝えしたせいでしょうか、少し時間が経つと皆様が

「4を書いて」「4を書いて」

とあちこちで声が聞こえてきました。

そして完成shine

Photo_6

手軽に作れる作品も楽しいですが、苦労した作品は完成した時の満足感がより大きくなりますね。達成感を感じるすてきな笑顔がみられました。

「あずみ苑デイサービス古河中央」には、手先を多く使って脳に刺激を与えたいという方が多く来苑されています。

運動ももちろん午前なか、午後と時間を区切って取り組んでいただいておりますが、人気はやはりクラフトレクリエーションです。

「今までやったことがなかったconfident

「初めてやってみたnote

「できないと思っていたけれどやってみたら簡単だったhappy01

と、皆さん表情もいきいきされています。

また、調理レクリエーションも月3回実施sign01

5月はパフェ作り、若鮎どら焼き作り、新茶と一緒にわらび餅作りなど、季節感を出したおやつレクリエーションを楽しみました。

もちろん、どれも大好評notes

Photo_7

お近くの方は、ぜひご見学にお越しください。

「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ